

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

布袋まつり

布袋まつり

布袋まつり

布袋まつり

布袋まつり

昨日は毎年楽しみにしている、村田町の布袋まつりへ行って来ました。
前夜は激しい雨が降り、天気予報でも当日は雨との事。
今年の祭りは雨の中での開催だと思っていたが、朝起きてみると、雨が上がっていた。
祭りが始まった当初は曇り空だったが、徐々に天気が回復し、昼頃には抜けるような青空が広がった。
地元の方々も、天気は諦めていた様だが、皆一様に驚いていた。

取り敢えず数カットを掲載する。

宮城県柴田郡村田町
布袋まつり

布袋まつり詳細

村田町で約800年続いている祭り。
背丈が2メートル余りもある巨大な布袋人形が、笛や太鼓のお囃子に合わせて山車の上で舞う布袋本山車と本町山車、村田一中創作山車の華やかな山車行列が町内を練り歩きます。
お囃子の笛の音は、「一ノ谷の合戦」で討ち死にした平家の若武者、平敦盛(たいらのあつもり)が好んで吹いていた「青葉の笛」で奏でた曲と伝えられています。



にほんブログ村

2010/10/11 21:04 | 祭りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
