

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

出来た!

柴田町の桜

柴田町の桜

生憎の曇り空。

桜も満開なので白っぽいが、空も全体的に白っぽい。

陰鬱な空。

写真を撮るには最悪と言って良い程の光線状態。

しかし、そうばかりも言って居られない。

来週の前半位までに撮らなければ、桜も散ってしまう。

勇んで家を出たまでは良かったのだが、いざ撮影しようと思い、カメラを取り出したその時「しまった

またやってしまった。

コンパクトフラッシュを忘れた。

昨夜、先日撮った写真の整理をして居たのだが、PCに挿したままだ。

さあどうする

と言った所で、選択肢は一つ。

コンデジで撮るしか方法が無い。

かなり頭を悩ませながら、露出、WBの設定を色々と考えた。

次に構図。

空が白っぽいので、画面には極力入れたくない。

写真の見栄えが悪くなるし、露出も更に難しくなる。

そして桜の色も出したい。

一眼ならばRAWで撮り、現像段階で微調整出来るが、コンデジのJPEGでは露出やWBの狂いは致命的。

諦める訳にも行かないので、取り敢えず撮影を開始した。

悩んだだけあって、それなりには撮れたと思う。

写真のレタッチはして居ません。

出来た

1枚目
+0.3EV

2枚目
-0.7EV

Kenko
DSC725Z

にほんブログ村


2010/04/24 00:02 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

こんにちは。mixiの揚葉です。
ブログには初のお邪魔です。
いろいろ素敵な写真が沢山で勉強になります。

No:802 2010/04/26 16:58 | 揚葉 #74WU3Slc URL編集 ]

揚葉さん

良くお越し下さいました。

写真歴は長いのですが、下手の横好きと言ったレベルです。

肩肘張らずに、勝手気ままに撮って居ます。

大した写真はありませんが、たまに遊びに来て下さい。

No:803 2010/04/27 12:42 | ひで #LNc3tYog URL編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
