

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

大菊花展柴田大会

大菊花展柴田大会
本日より船岡城址公園で始まった「大菊花展柴田大会」
以前は「菊人形まつり」として開催されていたのですが、観光客が激減し、3年前からは規模を縮小した菊花展となった。
昭和50年代迄は、本当に多くの観光客で賑わいました。
人々の嗜好が変化した事も大きな要因ですが、PRの仕方や見せ方を工夫すれば、今でも多くの観光客が訪れているに違いない。
3年前には菊花展の開催を打ち切るという案も出ましたが、長年菊を栽培されている方の熱意もあり、町長が3年間は助成金を出すという英断を下しました。
今年が節目の年。
多くの方が来場し、継続する事が出来れば、菊を栽培している方にとっても大きな喜びとなるでしょう。
残念ながら初日は余り賑わいませんでした。
この日の為に一生懸命菊を育て、たくさんの方に喜んで欲しいと云う主催者側の気持ちは十分に伝わって来るのですが、やはり見せ方にもう少し工夫が必要だと思いました。
この写真を例に取っても、本当は反対のアングルからの方が画になるのですが、壁と柱が邪魔になり、こちら側からしか撮る事が出来ません。
毎年テレビ局も取材に来るので、会場の様子もニュースに取り上げられます。
少しでも良い画で映像が流れれば、来場者も増える事でしょう。
我が町の活気が失われるのは寂しい限りです。
自分としても少しでも何か手助けが出来ないかと、常日頃から考えています。
にほんブログ村 写真ブログへ


2009/10/20 23:37 | 船岡城址公園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

ひでさん こんばんわ(*^▽^*)

ひでさんのところも 菊花展が始まってるんですね^^

丹精込めれば込めるほど素晴らしいお花を咲かせます。
それを見に行くのが毎年楽しみなんですが
ひでさんの仰るとおり規模が小さくなってますね。

ここ数年は写真を撮りに出かけられる方が多いので
見せ方にもうちょっと工夫してもらえたらお客さんは増えますよね。

こちら大阪城の菊花展は19日からなので来週の平日辺り
菊たちに会いに行こうと楽しみにしています^^

P☆☆

No:595 2009/10/21 00:16 | くるくるぽんた #HfMzn2gY URL編集 ]

くるくるぽんたさん

こんばんは。
今では菊花展も全国各地で開催されているので、昔の様に珍しいものでは無くなっている事も観光客の減少に輪をかけているのでしょうね。

大阪城の菊花展楽しみですね。
会場には菊の香りも漂い、きっと素敵な菊花展なのでしょうね。
当日は晴れると良いですね。
たくさん写真を撮って下さいね。

仕事柄なのかどうかは存じませんが、ぽんたさんは何時も夜更かしなので、体調など崩されない様に、お体ご自愛下さいませ。

No:596 2009/10/21 00:58 | ひで #LNc3tYog URL編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
