スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ばす駅長

ばす駅長
会津鉄道芦ノ牧温泉駅の名誉駅長「ばす」。
以前から一度会いに行こうと思っていたので、会津の町並みを見に行った時に、この駅に立ち寄りました。
「ばす」に会おうと、入れ替わり立ち代わり多くの方が駅を訪れていました。
気持ちよさそうに寝ていたので、起こさない様に気を付けてシャッターを切りました。
フラッシュ厳禁!の張り紙も貼ってあったのですが、中には構わずフラッシュを使用する奥様方も居ました。
年配の女性の中には、ISOを上げる等の知識が無く、「暗ければ勝手にフラッシュが発光してくれる。」位にしかカメラを理解していない方も多いと思うので、悪気がある訳ではないのでしょうが、分からなければ近くに方に聞くなり、少しは配慮して欲しいと思いました。
これからも多くの方が「ばす」に会いに行くと思います。
「ばす」の目に悪影響を与えない為にも、気遣いを忘れないで欲しいと思います。
そして、少しでも長生きし、多くの方が「ばす」に会える事を、切に願っています。
駅長室 ばす
駅長室です。
にほんブログ村 写真ブログへ



2009/10/14 22:11 | 動物・鳥COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

ひでさん こんばんわ(*^▽^*)

『ばす』という名のニャンコ駅長さんなんですね^^
可愛い~~~♪

どこにでも居ますね~
なぜフラッシュがダメなのか分かってなかったり
カメラの使い方が分かってなかったり。。。

水族館やスポーツ観戦、ライトアップの桜や紅葉
むやみやたらとフラッシュが光っています。

P☆☆

No:583 2009/10/15 02:45 | くるくるぽんた #HfMzn2gY URL編集 ]

くるくるぽんたさん

こんにちは。
私の母もそうですが、年配の女性にとっては、カメラの機能を変える事は難しいのかも知れません。
説明してもv-362なのでしょう。
仕方ないのかも知れませんが、暇な時にでも説明書を読み返す事は必要なのかも知れませんね。

スポーツ観戦でも、「これでもか!」とフラッシュが発光していますが、あんなに遠い距離。
フラッシュが届く訳は無いのですがね。

この「ばす」の名前のノ由来は、トトロのネコバスです。
いつの間にかこの駅に住み付き、大切にされています。
観光客にも大人気です。
今までに7匹の子供を生み、その子達は里子に出されたそうです。
だんだん歳もとって来たので、見る側も人間も配慮を忘れないで欲しいですね。

No:584 2009/10/15 11:21 | ひで #LNc3tYog URL編集 ]

ひでさん

お盆休みに、私も駅長に会いました。
どれだけ人が来ても、マイペースで寝ておられました。
自分がネコだったら、人が来ない所に行って寝るのにと思うと、
本当に駅が気にいっているのかもしれませんね。

フラッシュの件は、私も感じている問題です。
年配の方などには確かに難しいのかもしれませんね。
撮影禁止の場所で堂々と撮影したりのマナーの問題もありますね。
蛍撮影の時にフラッシュをたかれるとクラクラします。
動物とか子供とか、眼に悪影響がある場合は、特につつしんで欲しいですね。

No:585 2009/10/15 18:36 | 6x6 #Mcrz3oGE URL編集 ]

6x6さん

夜や室内での撮影の際に、必ずフラッシュを焚く方は結構多いのかも知れません。
フラッシュを発光する事で、暗い場所では綺麗に写ると思い込んでいるのかも知れませんね。
以前記事を書いた斎理幻夜の時も、ストロボを発光している方がたくさん居ました。
先日の村田町での布袋まつりでも、夜の部では山車が近づいて来ると、ストロボの嵐です。
折角の綺麗な光も、ストロボの光で台無しになってしまいますね。
この「ばす」の場合も、至近距離からストロボを発光すれば、美しい毛並みも白っぽくなってしまい、逆効果なのですがね。
コンデジでも開放F値は2.8位の機種が多いと思うので、感度を上げれば何とかなる筈なのですが、フルオートで撮る方が多いのでしょう。
確かにブレが怖いのでしょうが、私の持っているデジカメと違って、最近のコンデジには手ブレ補正も付いているので、大丈夫なのでは?
一眼で撮ったって、私は何枚かはブレ写真です。
F1.4のレンズで撮るという手もありますが、そうなるとピント合わせがシビアで、少しでも狂えばピンボケになってしまう。
この様な状況では「多少のブレやピントのズレは当たり前だ」位に思って撮って欲しいものです。
コンデジしか使用しないライトユーザーや年配の女性には難しいのかも知れませんが、マナーを守る事は、写真を撮る上で重要な事だと思います。

「ばす」も14歳。
一日のうちで寝て過ごす時間が多いのでしょうね。
自宅のネコは17歳です。
やはり若い時よりは寝ている時間が長いです。

No:586 2009/10/15 23:51 | ひで #LNc3tYog URL編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
