

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

金鶴酒店

金鶴酒店
宮城県亘理町の金鶴酒店。
偶然通った道で発見しました。
金鶴酒店
亘理町は規模は小さいながらも、磐城街道の宿場町でした。

陸前浜街道概要
陸前浜街道の歴史は古く古代石城国(福島県いわき市)と中央政府とを結ぶ官道として整備され、現在の福島県と茨城県の県境付近には東北三大古関(鼠ヶ関、白河の関、勿来関)の1つ勿来関が設けられ歌としても詠まれています。江戸時代に入ると奥州街道の岩沼宿(宮城県岩沼市)から分岐して相馬、いわき、水戸城下、江戸を結ぶ街道として整備され岩沼、水戸間を「岩城街道(磐城街道)」、水戸、江戸間を水戸街道と読んでいました。東北諸侯は参勤交代の際、奥州街道を利用していた為、主要街道にはならず街道沿いにある相馬藩や磐城平藩が参勤交代として使われました。

陸前浜街道(岩城街道)のルート
岩沼宿-亘理宿-山下宿-坂本宿-新地宿-駒ヶ嶺宿-黒木宿-中村宿-鹿島宿-
原町宿-小高宿-高野宿-長塚宿-新山宿-熊川宿-富岡宿-木戸宿-広野宿-
久之浜宿-四倉宿-平宿-湯本宿-渡部宿-植田宿-足洗宿-高萩宿-
伊師町宿-河尻宿-小木津宿-田尻宿-助川宿-大沼宿-森山宿-大森宿-
大橋宿-沢宿-枝川宿-水戸城下
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/14 23:55 | 古い町並みCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

ひでさん こんばんわ(*^▽^*)

参勤交代のルートになってたんですね^^

こういう町並みを見ると
タイムスリップ出来たらなぁ。。。
って 思います^^

P☆☆

No:428 2009/07/15 02:23 | くるくるぽんた #HfMzn2gY URL編集 ]

くるくるぽんたさん

おはようございます。
確かにそう思いますね。
町並みを見ながら、昔の人々の暮らしを想像するのも、面白いですね。

いつもコメント有難うございます。
今日も楽しい一日でありますようにe-420


No:429 2009/07/15 09:00 | ひで #LNc3tYog URL編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
