

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

願勝寺の恋塚

願勝寺
宮城県村田町の願勝寺。
願勝寺は明治3年に大火で焼失した為、廃城となった村田城(所)を明治4年に払い下げを受け、二の丸跡地は移りました。しかし、」大正11年に村田第一小学校拡張工事の為、立ち退きを余儀なくされ、現在地へ再度移る事になります。その際、旧村田城(所)の大手門も一緒に移設しました。大手門の建築年代は不明ですが、慶応2年(1866)に書かれた「居屋敷並家中屋敷絵図図面」には大手門が描かれていている事から、それ以前に建てられたものだと推察されています。大きさは幅は3.5間、奥行1.1間で城門時代は萱葺だったようです。
恋塚
本堂脇にある恋塚です。
恋塚
にほんブログ村 写真ブログへ


2009/06/24 21:31 | 寺社・仏閣COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

ひでさん こんばんわ(*^▽^*)

門、立派になったんやね~~~

移転もやむおえんねんやろうけど
行っても実際は ここじゃないんよな~~~
って。。。思うんよね~^^;
ひねくれてるのかなぁ???

恋塚 恋愛成就にたくさんの人がお参りに来るのかな^^

P☆☆

No:388 2009/06/25 05:22 | くるくるぽんた #HfMzn2gY URL編集 ]

くるくるぽんたさん

元々の場所に在ったら、本当は良いのですがね・・・。
仕方の無い事ですが、ちょっと残念ですね。

私が訪れた時は、他に人は居ませんでした。
大々的にPRしている訳では無いので、そんなに多くの方が訪れる訳では無いと思います。
お陰でゆっくり見る事が出来ました。

昔も今も、男女の恋愛に変わりはないのですね。

No:389 2009/06/25 22:11 | ひで #LNc3tYog URL編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
