スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

船岡城址公園

船岡城址公園
さくら祭りも本日で終了です。
今年は桜が開花してから好天に恵まれ、開花から5日で満開となりました。
例年であれば、今週末が満開なのですが、今年は一週間早く見頃を迎えました。
今週も全国各地から観光バスがやって来ましたが、既に葉桜となってしまいました。
遠方からお越しの皆さん。本当にお気の毒に思います。
花見の期間中はたくさんの方々と知り合う事が出来、お話もさせて頂きました。
多くの方との出会いに、心から感謝して居ります。
そして、桜や花々、草木が、私の心を癒してくれました。
地元の自然にも改めて感謝。
来年もまた、綺麗な花を咲かせてくれる事でしょう。
来春も多くの方々とお会い出来る事を楽しみにしています。
我が町にお越し頂き、本当に有難うございました。
皆様にとって、幸せな日々が続きます様に・・・。

撮影地
宮城県柴田郡柴田町
船岡城址公園山頂
「一目千本桜」
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/19 18:31 | 船岡城址公園COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント

見事ですね!

はじめまして、おじゃまいたします。
「一目千本桜」というのですか!その名にふさわしい風景ですね。
近畿では吉野が有名ですが、私はまだ観たことがありません。
東北はスキーで蔵王に行ったことがあるくらいで、何も知らないのですが、こういった素晴らしい風景が沢山あるんでしょうね。

No:302 2009/04/20 21:24 | Noribee #vF6dOJDI URL [ 編集 ]

見事に咲きそろってますね。
川沿いの桜と右側の斜面(?)も。
圧巻です。手前の枝が効いてますね。

No:303 2009/04/20 21:42 | Sho #- URL編集 ]

Noribeeさん

初めまして。
とは言っても「いらかぐみ」の掲示板でお名前は存じて居りましたので、初めてと云う感じもしませんが・・・。
この写真を撮った反対側(私がカメラを構えている側)には、残雪の蔵王も望めます。
毎年この時期には、全国から約25万人の花見客が訪れます。

関西方面にも足を伸ばして町並み探訪してみたいのですが、やはり距離があるので、なかなか実現出来ません。

東北の桜も秋田県まで開花が進みましたが、今週末には山形県金山町の桜が見頃を迎えると思います。
金山町は昨年の年末に一度訪れましたが、桜の咲く時期の金山町の町並みも見てみたいと思います。
時間が取れるかどうかは微妙ですが・・・。
金山町は七ちょめさん、大泉旅団さんも訪れていますね。
金山杉を使用した、金山型住宅が点在する町並みは一見の価値があります。
東北を訪れる事が御座いましたら、是非訪ねてみて下さい。
山形県は萱葺き民家が多く残って居り、近代建築の建物も所々で見る事が出来ます。
長井市には数多くの琺瑯看板も残っています。
仙台などは再開発により、古い町並みは殆ど無くなりました。
お越し頂きまして有難うございました。
今度共お付き合い頂けましたら幸いです。

No:304 2009/04/20 22:25 | ひで #LNc3tYog URL編集 ]

Shoさん

この日はちょうど満開だったので、写真を撮るには絶好の日だったのですが、若干霞がかかっていました。
なので、空は控えめに入れました。
とにかく人が多く、みんな譲り合っての撮影です。
必ずしもベストポジションを確保出来るとは限らないので、遠方からお越しの方々には、少し気の毒に思います。
でも、花見に来てくれた皆さんの絵顔を見ていると、「この町に生まれて良かったな。」と感じます。
手前に枝を入れるかどうか?
かなり迷いましたが、当たり前に撮っても面白く無いので、思い切って入れてみました。
今日もコメント有難うございます。

No:305 2009/04/20 22:39 | ひで #LNc3tYog URL編集 ]

こんばんわ
今年は JRで見に行きましたが
電車の揺れが心地よく しかも
あまり 疲れていたせいか
桜も夢のまた夢のような・・・
これも また一興でしょうか

ひでさんの写真の角度からは見た事がありませんでしたので
(我ながら、どこをさまよっているのやら・・・)
来年は 探して見たいとおもいました

綺麗です

No:310 2009/04/23 19:45 | えど #- URL編集 ]

えど様

コメント有難うございます。
この場所は山頂の観音様のある所です。
望遠鏡がある所から撮りました。
これで来年は迷わないと思います。
船岡にお越しになったのですね。
我が町の桜を見に来て頂き、有難うございました。
今はシダレザクラが見頃です。
染井吉野が散ってしまうと、人気が無くなりますが、シダレザクラや山吹が綺麗です。
この時期の船岡城址公園も良いですよ。

No:311 2009/04/23 20:44 | ひで #LNc3tYog URL編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
