

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

SLふくしま復興号 モノクロ

SLふくしま復興号。
試運転時にモノクロフィルムで撮ったカット。
現像が上がり、自宅のスキャナーでスキャンした画像。


SLふくしま復興号 東福島駅

SLふくしま復興号 東福島駅


SLふくしま復興号
試運転
東北本線
東福島駅

kodak T-MAX400

にほんブログ村 写真ブログへ



2012/07/31 00:19 | 鉄道 列車COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

福島のみなさん、たくさんの笑顔をありがとう ~SLふくしま復興号~

今日はSLふくしま復興号に乗車。

沿線では小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃん、そして鉄道ファンまで、本当に多くの方の笑顔を見る事が出来た。

何だか嬉しくなり、年甲斐もなく、車窓から手を振りっぱなしだった。

所々で小さなおこさんの「バイバイ!」と言う声、沿線のみなさんが「ありがとう!」と笑顔で言っている声を聴いて、幸せな気持ちになったのは言うまでもないが、ちょっと感動して涙が出そうになった。

持って行った横断幕も出来る限り掲げた。

喜んで頂けた様で何よりだ。

横断幕を持って居たからか、地元のテレビ局の取材を受けてしまった。

福島のみなさん。

たくさんの素敵な笑顔を本当にありがとう。

みんなが笑顔で暮らせる日が、一日も早く訪れますように。

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

2012年7月29日(日曜日)
SLふくしま復興号の車窓から
福島のみなさんの素敵な笑顔

SLふくしま復興号 本運転2日目

SLふくしま復興号
本運転2日目
東北本線
郡山駅

にほんブログ村 写真ブログへ


2012/07/29 16:11 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

EL・SLふくしま復興号牽引機 DE75 758

東福島駅で待機していたEL・SLふくしま復興号牽引機のDE75 758単機。

ナナゴーも続々廃車され、残り少なくなってしまい残念だ。

ナナゴーはやはり画になる。

桜の時期にでも、ナナゴー同士が旧客を牽いてすれ違う姿を、船岡辺りで見たいものだ。

何時かやってくれないかな?


EL・SLふくしま復興号牽引機 DE75 758 単機 ヘッドマーク付き

ED75 758単機
EL・SLふくしま復興号 ヘッドマーク付き

東北本線
東福島駅


にほんブログ村 写真ブログへ


2012/07/28 23:04 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

EL・SLふくしま復興号 本運転1日目 東福島駅

EL・SLふくしま復興号

本運転1日目。

午後の上りの運行の為に、東福島駅で機関車を付け替えた後のカット。

今日のカマはED75 758

今日の下り列車の座席はほぼ埋まっていた。

オークションや切符集めの影響があるから、今回もガラガラだったら残念だなと思って居たので、本当に良かった。


EL・SLふくしま復興号 本運転1日目 東福島駅

EL・SLふくしま復興号
本運転1日目
東北本線
東福島駅

ED75 758
1号車 スハフ32 2357
2号車 オハ47 2276
3号車 オハ47 2261
4号車 オハ47 2246
5号車 スハフ42 2173
C61 20

にほんブログ村 写真ブログへ


2012/07/28 21:59 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

SLふくしま復興号 本運転1日目 松川駅

今日からいよいよ「SLふくしま復興号」の本運転が始まった。
予想通り何処も凄い人。

車体だけを捉えても面白味が無いので、多くの人々を入れて撮影した。


SL福島復興号 本運転 1日目 松川駅

2012年7月28日(土)
東北本線松川駅
SLふくしま復興号
C61 20+旧客5両

にほんブログ村 写真ブログへ


2012/07/28 17:07 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

EL・SLふくしま復興号 試運転 東福島駅構内

東福島駅構内に回送されたSLふくしま復興号。
郡山方後方1号車側からのカット。

SLふくしま復興号 試運転 東福島駅構内


SLふくしま復興号
試運転2日目
東福島駅構内

1号車 スハフ32 2357
2号車 オハ47 2276
3号車 オハ47 2261
4号車 オハ47 2246
5号車 スハフ42 2173
C 6120

にほんブログ村 写真ブログへ


2012/07/24 23:23 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

EL・SLふくしま復興号 試運転2日目

EL・SLふくしま復興号試運転の2日目。

1枚目は相変わらず動画からの切り出しだ。

SLふくしま復興号 試運転 東福島駅

今日はモノクロフィルムで撮影。
帰宅後、いつもの写真屋さんに行って現像をお願いして来た。
モノクロフィルムは今では東京送りだから、仕上がりまでに数日掛かる。

東福島駅構内でED75 759を撮影

DE75 759

機関車と客車の連結前。

ED75 759  旧客5両 高崎車 C61 20

EL・SLふくしま復興号
試運転2日目

東北本線
東福島駅
ED75 759号機+旧客5両(高崎車)+C61 20号機

ED75 759
1号車 スハフ32 2357
2号車 オハ47 2276
3号車 オハ47 2261
4号車 オハ47 2246
5号車 スハフ42 2173
C 6120

SLふくしま復興号 試運転2日目 東福島駅構内



EL・SLふくしま復興号 試運転2日目 東福島駅出発



にほんブログ村 写真ブログへ


2012/07/22 23:44 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

EL・SLふくしま復興号試運転と485系仙台車

今月28日・29日に運行されるSLふくしま復興号とEL・SLふくしま復興号の試運転が今日21日から始まった。
今日は485系仙台車「食べっしゃ会津・喜多方」の運行もあったので、ナナゴーと485の並びを撮ろうと、本宮駅で待ち構えた。

写真はフィルムで撮影したので、今日掲載するカットは動画からの切り出し。
なので、画質はこんなもんです。

国鉄時代を感じさせる並びでした。

EL・SLふくしま復興号と485系仙台車

EL・SLふくしま復興号 試運転 初日 本宮駅入線



EL・SLふくしま復興号試運転と485系仙台車



EL・SLふくしま復興号 試運転1日目 本宮駅発車



EL・SLふくしま復興号試運転
東北本線
本宮駅

ED75 759
1号車 スハフ32 2357
2号車 オハ47 2276
3号車 オハ47 2261
4号車 オハ47 2246
5号車 スハフ42 2173
C 6120

にほんブログ村 写真ブログへ


2012/07/21 22:29 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

運転打ち切り リバイバル特急やまばと

山形新幹線開業に伴い、廃止になってしまった「L特急やまばと」
今日は初のリバイバル運転が行われたが、信号機故障などの影響で大幅な遅延。
遅れは仕方ないとしても、今後リバイバル運転される事はないだろうから、辛抱強く待つ事にした。

WEBで情報を得ながら、ずっとずっと待って居たのだが、郡山で運転打ち切りとの情報が入り愕然とした。
結局大幅な遅延を取り戻す事は出来ず、山形に到着する事は出来なかった。

せめてヘッドマークだけでも撮りたいと、回送を待つ事にしたのだが、普通列車の本数が多くなる夕方の時間帯。
普通列車を優先させなければならないから、なかなかやって来ない。
今日の天候は雨だし、日没も迫っている。

もうダメか?と諦めかけたその時。
遠くで光るヘッドライト。

何とか写し取る事が出来た。

辺りは薄暗く、感度を3200まで上げてもシャッタースピードは1/80
近距離で撮影すれば確実に流れてしまう。

ブレてしまえば元も子もないから、ちょっと遠めでシャッターを切った。

ノイズまみれの画像だが、撮れないよりはマシだったと思う。

6時間近く待ってやっと撮れたカット。

駅通過時。
運転士さんのご厚意だろう。
長めにタイフォーンを鳴らしてくれた。

リバイバル特急 やまばと

485系仙台車
国鉄色
リバイバル特急やまばと
東北本線
北白川駅

にほんブログ村 写真ブログへ


2012/07/08 01:29 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

 | BLOG TOP | 
