

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

夕暮れの分校

先日久しぶりに木造校舎の写真を撮りに行った。
夕暮れの分校。
空には月が輝いていた。

夕暮れの分校 旧富上分校

にほんブログ村

2011/11/14 22:14 | 木造校舎COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

秋空に架かる橋

ひと月程前に撮った写真。
車を走らせて居ると、偶然この光景が目に飛び込んで来た。
もたもたしては居られない。
カメラを片手に車から飛び出し、夢中でシャッターを切った。
特に写真を撮る目的で外出した訳では無いから、大した機材も持って居なかった。
PLフィルターがあれば、もっと上手く写せただろう。
稲刈り後間もない田んぼの上空には、大きな二重の橋が架かっていた。

秋空に架かる橋

にほんブログ村

2011/11/07 01:38 | 風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

村田編物技芸学校

宮城県柴田郡村田町。
「村田編物技芸学校」
昭和40~50年代。
多くの主婦が通ったであろう専門学校。
写真を撮って居る時に、向かいのお宅の奥さんが出て来たので、少しお話を伺った。
「昭和50年代には閉校してしまったんじゃなかったかな?」
「当時はけっこう生徒さんが多かったんだよ。」
そう教えてくれた。
この時代。
多くの主婦がこの学校に通い、洋服やセーター、マフラー、帽子などを編み、自分達の子供に着せたのだろう。
昭和の香りが漂う場所。

村田編物技芸学校

村田編物技芸学校

村田編物技芸学校


docomo
Optimus chat L-04C

にほんブログ村

2011/11/05 23:17 | 古い町並みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

茅を葺く

もうこんな光景は見れないんじゃないかと思って居た。
茅を葺く。
20年に一度の葺き替えだそうだ。
次は20年後かと思うと、仕事が休みの日には、またこの場所で写真を撮りたいと思う。

萱を葺く

萱を葺く

萱を葺く

萱を葺く

にほんブログ村

2011/11/02 23:25 | 古い町並みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
