

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

旧栗野郵便局

旧栗野郵便局

旧栗野郵便局

旧栗野郵便局

旧栗野郵便局


福島県伊達市。
日曜日の最終目的は、昨年訪れた「旧伊達郡役所」の再訪。
昨年は休館日で、建物の内部を見る事が出来なかった。

早く目的地に着きたかったのだが、途中で道草を食ってしまい、時間ばかりが過ぎて行く。
気持ちは焦るのだが、気になる物が多過ぎて、ちょこちょこ車を停めては写真を撮るものだから、一向に目的地に着かない。

気になった物を全部写真に撮って居てはキリが無いので、撮影したい気持ちを抑えながら車を走らせたが、時間が無い時に限ってこんな素敵な建物を発見する。
さすがに、これはやり過ごす訳には行かない。
ちょっとだけ!と思ったのだが、結局この場所で30分位道草を食ってしまった。

福島県伊達市
旧栗野郵便局

にほんブログ村

2010/10/26 22:29 | 古い町並みCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

郵便差出箱1号丸型

郵便差出箱1号丸型

宮城県村田町。
先日訪れた際、このポストの存在に気付いた。
村田町へはしょっちゅう写真を撮りに行っているので、何処にどんな物があるのかはおおよそ分かっている。
ちょっと前までは、こんな物は無かった。
気になって聞いてみると、ほんの数日前に設置されたのだそうだ。
タイトルからは分かりづらいかも知れないが、要するに丸ポスト。
古い町並みにはこの丸ポストが似合いますね。

にほんブログ村

2010/10/19 22:58 | 古い町並みCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ボンネットバス

ボンネットバス

ボンネットバス

ボンネットバス

ボンネットバス

ボンネットバス

少し前に白石市で撮った写真。
前日にバンネットバスが走っているのは知っていたのだが、まさかこの日も走っているとは思わなかった。
駐車場に車を停めようとしたら、いつもの駐車場は満車。
今日は何かあるのかな?と、思いながらも、最初は分からなかった。
幸い隣の臨時駐車場に停める事が出来たので、車を降りて辺りの様子を伺うと、大勢の方が白石城の方から下りて来る。
同様に、白石城へ向かう方も多数。
これは白石城で何かやっているに違いない!と思い、向かってみるものの、特に何もやっている気配は無い。
ただ、いつもの日曜日よりはかなり人が多い。
三連休だからか?と思ったが、それにしても人が多過ぎる。
何も分からないまま駐車場に向かうと、ボンネットバスが停まっていた。
それを見てやっと納得した。

私もちょっと乗りたかったのだが、家族連ればかりで、一人で乗るのはちょっと気恥ずかしいのと、写真を撮るのに夢中で、結局乗らなかった。
友達と一緒に行ったのならば、確実に乗っていたに違いない。

にほんブログ村

2010/10/18 23:15 | MINOLTA DiMAGE 7iCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

583系はつかり

583系仙台車 はつかり

583系仙台車 はつかり

583系仙台車 はつかり

583系仙台車 はつかり

583系仙台車 はつかり

583系仙台車 はつかり

583系仙台車 はつかり

583系仙台車 はつかり

583系仙台車 はつかり

今日は583系仙台車の「はつかり」が一日のみの復活運転。
福島のSさんと約束をして居たので、地元で待ち合わせ、一緒に撮影した。
候補地を数ヶ所見て、結局この場所にした。
やはり人気の撮影地。
同業者は約20名。
写真には写っていないが、女性の鉄の方も居ました。

そしてやって来た「はつかり」
あっという間に通り過ぎて行った。

2010年10月16日(土)
583系仙台車6両
はつかり
東北本線
東白石~北白川

583系仙台車 はつかり

583系仙台車 はつかり

583系仙台車 はつかり

後追いはヘッドマ-クをススキの間から狙ってみました。

にほんブログ村



2010/10/17 01:13 | 鉄道 列車COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

空はどこまでも青かった

旧富上分校

旧富上分校

旧富上分校

旧富上分校

抜けるような青空が広がった日曜日に撮った写真。
しばらくぶりにお気に入りの場所へ行った。
春の桜の時期には、晴れの日も雨の日も、毎日写真を撮りに行った場所。
ふと思い出して車を走らせた。
誰も居ない廃校。
空はどこまでも青かった。

撮影場所
槻木小学校旧富上分校
昭和51年廃校

にほんブログ村

2010/10/14 23:08 | 木造校舎COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

布袋まつり ~其の参~

布袋まつり

布袋まつり

布袋まつり

宮城県柴田郡村田町の「布袋まつり」
夜の部の写真です。
暗くなる頃には、山車に灯りが灯り、昼とは違った表情が見れる。
今年も元気でこの祭りを見に行けた事を、本当に幸せだと思う。

宮城県柴田郡村田町
布袋まつり

にほんブログ村


2010/10/13 22:34 | 祭りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

布袋まつり ~其の弐 ~

布袋まつり

布袋まつり

布袋まつり

布袋まつりの写真。
フィルムで撮影したカットです。
私は目が悪いので、マニュアルカメラで動いている被写体を撮影する際には苦労する。
特に絞りを開けた時などは、極端な前ピンや後ピンになっていないかと、現像が上がってくるまでの間は気が気でない。
今回は大丈夫だったようだ。

宮城県柴田郡村田町
布袋まつり

PENTAX SP
TAKUMAR 55mm
DNP CENTURIA 200

2010/10/12 22:07 | 祭りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

布袋まつり

布袋まつり

布袋まつり

布袋まつり

布袋まつり

昨日は毎年楽しみにしている、村田町の布袋まつりへ行って来ました。
前夜は激しい雨が降り、天気予報でも当日は雨との事。
今年の祭りは雨の中での開催だと思っていたが、朝起きてみると、雨が上がっていた。
祭りが始まった当初は曇り空だったが、徐々に天気が回復し、昼頃には抜けるような青空が広がった。
地元の方々も、天気は諦めていた様だが、皆一様に驚いていた。

取り敢えず数カットを掲載する。

宮城県柴田郡村田町
布袋まつり

布袋まつり詳細

村田町で約800年続いている祭り。
背丈が2メートル余りもある巨大な布袋人形が、笛や太鼓のお囃子に合わせて山車の上で舞う布袋本山車と本町山車、村田一中創作山車の華やかな山車行列が町内を練り歩きます。
お囃子の笛の音は、「一ノ谷の合戦」で討ち死にした平家の若武者、平敦盛(たいらのあつもり)が好んで吹いていた「青葉の笛」で奏でた曲と伝えられています。



にほんブログ村

2010/10/11 21:04 | 祭りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

稲渕の秋

くるくるぽんたさんのブログより。
この棚田。
私も一度行ってみたいです。

土曜日以前から撮ってみたいと思ってた明日香村の棚田へ行ってきました明日香村のHPでは稲渕棚田の彼岸花は見頃過ぎと 書いてあったのですが石舞台の駐車場に車を預けレンタサイクルして稲渕へ...行きは ほとんどが上り坂で30分くらいやったら歩いた方が良かったかな~とも思ったのですが棚田風景の中風を切って走る下り坂は爽快でした近くで見ると白く退色してた彼岸花もこれだけ引きで撮ると赤く見えますね☆LUMIX DMC-GH1☆...
稲渕の秋

2010/10/05 21:15 | トラバCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ネコと彼岸花

ネコと彼岸花

先日の夕方に、車で土手沿いを走っていた時に撮った写真。
急いで車を停め、車の中からシャッタ-を切った。
この後、車のドアを開け、外に出て写真を撮ろうと思ったのだが、ネコは遠くの方へ歩いて行ってしまった。
偶然撮れた一葉です。

ネコの写真は良く撮っているのですが、少しの間掲載を控えていました。
と言うのも、ブログを通してお世話になっている6x6さんの愛猫が、少し前に天国へ行ってしまった。
悲しんでいる彼の気持ちを考えると、やはり掲載するのを躊躇った。
私は彼の撮る写真が好きだ。
そして、彼の考えや思いに共感出来る部分も多いからこそ、掲載を控えていた事をご承知頂ければと思う。

詳しくは
6x6さんのブログ
最後の一葉~さようなら

にほんブログ村

2010/10/05 00:00 | MINOLTA DiMAGE 7iCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

鬼小十郎まつり

鬼小十郎まつり

鬼小十郎まつり

鬼小十郎まつり

鬼小十郎まつり

鬼小十郎まつり

鬼小十郎まつり

鬼小十郎まつり

鬼小十郎まつり

鬼小十郎まつり

鬼小十郎まつり

昨日は白石市の「鬼小十郎まつり」へ。
昨年見て以来、すっかりこの祭りのファンになってしまいました。
昨年は遅めに行ったのですが、人が多く、写真を撮るどころでは無かったので、今年はしっかりとリベンジしなければと思い、少し早めに行きましたが、それでもちょっと出遅れ気味でした。

この「鬼小十郎まつり」本当に素敵な祭りです。
主催者や出演者を始め、この祭りに携わった多くの方に感謝して居ます。

メインは大阪夏の陣道明寺の戦い。
片倉軍対真田軍。
敗れた真田軍。
雪村は娘の阿梅(おうめ)を、敵方の小十郎に託します。

にほんブログ村

2010/10/03 20:28 | 祭りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

郵便ポスト

桜の木と郵便ポスト

丸森町筆甫。
茅葺の民家でも残っていないかと車を走らせたが、残念ながら見つからなかった。
でも、気になるものは何個かあった。
これもその一つ。
自宅が奥まった所に建っているので、新聞配達や郵便屋さんへの配慮だろう。
桜の木に掲げられた郵便ポスト。
桜の花が咲く頃にも撮ってみたい。
何だか素敵な郵便物が配達される様な気がした。

にほんブログ村

2010/10/01 22:14 | Kenko DSC725Z COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
