

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

2つの命

2つの命

自宅前の歩道で見た光景。
茎に何か付いているので、近づいてみると、カブトムシだった。
捕まえようと手を伸ばしたが、ピクリとも動かない。
変だな?と思い、良く見てみると、何かに突かれた様な痕がある。
恐らく鳥にでも襲われたのだろう。
その傍らには蝉の抜け殻。
失われた命と、新たな自由を求めて旅立って行った命。
夏の日の夕方に、対比的な2つの命を同時に見た。

にほんブログ村


2010/07/31 22:58 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

やがてそのまま朽ちて行く

廃屋

大河原町で見かけた民家。
人が住まなくなってどれ位経つのだろう?
壁には蔦が絡まり、縁側のガラスも割れている。
雨戸の戸袋もかなり痛んでいる。
かつてこの家で何世帯が暮らしたのだろうか?
此処で育った子供は、この家の事を思い出す事はあるのだろうか?
住んで居た者の記憶からも薄れ、殆ど思い出される事も無いのだろう。
月日が経ち、そのまま朽ちて行くのだろう。

Kenko DSC725Z

にほんブログ村

2010/07/30 22:24 | 町並みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

夕景

夕景

一昨日の夕景。
余りの綺麗さに、コンデジを片手に自転車に飛び乗って写真を撮りに行った。
安いコンデジなので、色合いを出すのに苦労したが、AEロックで露出を合わせ何とかなった。

にほんブログ村


2010/07/22 23:13 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

喜多方レトロ横丁 其の弐

喜多方レトロ横丁

喜多方レトロ横丁での一コマ。
笹飾りの陰から出てきた女の子達は、とびっきりの笑顔を見せてくれた。
自分で撮って言うのも何だが、この写真が気に行っている。

にほんブログ村

2010/07/21 23:37 | 祭りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

喜多方レトロ横丁 其の壱

喜多方レトロ横丁

喜多方レトロ横丁

3連休の初日に行った喜多方レトロ横丁。
その様子を数回に分けて掲載しようと思う。
昨年この祭りに行って、祭りの雰囲気にすっかり魅了されてしまった。
一年間待ったので、逸る気持ちを抑えながらも、ワクワクして出掛けた。

この日の喜多方はとても暑かった。
少し歩いただけで、肌が焼けて痛い。
この暑さの為か、昨年よりも人出が少なく感じたが、やはり素晴らしい祭りだと思う。

喜多方の商店街は、一部分ア-ケ-ドが撤去され、景観も良くなった。
町並みを見て歩き、写真を撮る場合、人工物ほど邪魔な物はない。
来年までには残りのア-ケ-ドや電柱を撤去する予定だそうだ。
町並み好きにとっては歓迎すべき事だ。
喜多方は個人的に好きな町。
そのうちにまた訪れたいと思う。

保育園児が作った笹飾り。
短冊に願いを書いた園児さんの写真が飾ってあるのが良い。
子供らしく、微笑ましい願い事が書いてある短冊が、たくさんぶら下がっていた。

にほんブログ村

2010/07/19 10:16 | 祭りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

食堂大衆

食堂大衆

喜多方市で見つけた今は営業していない食堂。
店の雰囲気も勿論良いが、食堂大衆の看板の文字に惹かれた。
大衆の文字が表している様に、誰からも愛され、気軽に入れる食堂だったに違いない。
営業していたならば、絶対に入って食事をしてみたかった。
お品書きには○○定食の文字が並び、厨房では主人が調理を行い、優しそうなおかみさんが店を切り盛りする。
昼休みにはサラリ-マンや現場で作業して居る方で賑わい、時には観光で来た家族連れの親子が食事をする。
観光で来た子供は、見知らぬ町で食事をする事にワクワクし、目を輝かせながら母親とメニュ-を見つめ、ついでにジュ-スやデザ-トをせがむ。
観光で訪れた者にとっては、この町の見所などを聞く場でもあり、情報スポットでもある。
そんな事を想像しながら写真を撮った。
大手のチェ-ン店に押され、この店の様に廃業した店は多いだろう。
本当に惜しい事だ。
一般的にはウケないのだろうが、自分はこんな店に魅力を感じる。


Kenko DSC725Z

にほんブログ村

2010/07/19 08:29 | 古い町並みCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

さよならEF81北斗星

EF81 87 北斗星

EF81 87 北斗星

色々と情報が錯綜し、どれが本当なのか良く分からなかったのだが、結局北斗星牽引のEF81は、今朝の2レまででした。
明日からはEF510牽引。
最終日に写真が撮れた事は、後々の貴重な財産となるでしょう。
今朝はモヤが発生していたので、早いシャッターが切れず、若干流れてしまいましたが、撮れただけでも良しとしましょう。
EF81の北斗星牽引からの離脱。
ちょっぴり寂しいですね。
国鉄時代の面影が、また一つ消えてしまいました。


2レ EF81 87 北斗星
東北本線
船岡駅

にほんブログ村

2010/07/15 09:06 | 鉄道 列車COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

EF81 95 北斗星

EF81 95 北斗星

今朝も北斗星を撮影。
今日は95牽引なので、昨夜は何時もより早めに寝て、寝坊しないようにしました。
EF81機関車牽引の北斗星は、恐らく今日で見納めでしょう。
若しかすると明日の2レまでかも知れません。
明日からはEF510の青釜での牽引かも?
ちょっと残念ですが、これも時代の流れ。
撮れなかったよりはマシ。
時間が経過してから見れば、貴重な一枚となるでしょう。
今日の運転士はサービスしてくれました。
感謝、感謝。
詳細は動画にて。

2レ EF81 95
北斗星
東北本線
船岡駅




にほんブログ村

2010/07/13 06:49 | 鉄道 列車COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

EF81 81 北斗星

EF81 81 北斗星

EF81 81 北斗星

今朝も北斗星を撮って来た。
今日のカマはEF81 81
お召し機牽引での北斗星もこれで撮り収めですね。


撮影地
東北本線
船岡駅
2レ EF81 81 北斗星



にほんブログ村

2010/07/12 06:16 | 鉄道 列車COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

カシオペアと北斗星

EF510 506 カシオペア

今日のカシオペアの釜はEF510 506号機。

至る所で鳥の鳴き声が聞こえたが、早朝の街はまだ静かだ。

そんな中やって来たカシオペア。

ひんやりとした空気を切るかのごとく、気持ち良さそうに走って行った。

カシオペア

乗客が朝焼けを見ながら、窓外の景色を楽しんで居た。

北斗星 EF81 133

その後でやって来た北斗星。

カマはEF81 133号機。

フードは付けて居たのだが、完全な逆光。

恥ずかしながらフレアが入ってしまった。

北斗星

北斗星を見送った後で帰路に着いた。


撮影地
東北本線
船岡-大河原
船岡城址公園下のお立ち台


コンデジで撮った動画なので、完全に光が入ってしまい、良く分からない動画になってしまった。




にほんブログ村



2010/07/11 07:11 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今朝の光景

空

今朝は早起きし、1時間程散歩をしました。
歩きながら空を撮ってみた。

さくら歩道橋からの眺め 朝焼け

橋の上からは綺麗な景色を見る事が出来ました。

にほんブログ村

2010/07/10 10:10 | Kenko DSC725Z COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

味処 川っぱだ

味処 川っぱだ

槻木駅前の小料理屋。
以前から気にはなって居たのだが、写真は撮っていなかった。
店名に方言を使っている店も珍しいのではないでしょうか。
今は蓋が掛けられているが、この店の手前には用水路が流れている。
水路の近くだから、この名前にしたのだろう。
こういう物にやはり惹かれる。
隣の店にはトータルファッションの文字が見える。
文字だけを見ると、ここへ来れば何でも揃ってしまいそうな気さえする。
実際、ご年配の方が着る服であれば、殆ど揃ってしまうのだろう。

ホルモン とんちゃん

今日も道行く人達から変な目で見られた。
何も悪い事はして居ないのだが、この様な物を撮って居ると、大概は変な目で見られる。
町並みの写真を撮って居る時も同様。
以前はかなり気になったが、最近はすっかり慣れっこになってしまった。

Kenko DSC725Z

にほんブログ村

2010/07/09 22:03 | 町並みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

飛べないつばめ

飛べないつばめ

とある町の歩道で出会ったつばめ。
近づいても逃げないので、おかしいな?と思い、良く見てみると、翼を怪我している。
家に連れて行って世話をする事も出来たのだが、人間が手を出す事は、自然体系を壊す事にもなる。
可愛そうだったが、歩道の端に寄せてあげ、その場を立ち去った。

Kenko DSC725Z

にほんブログ村

2010/07/07 09:28 | 動物・鳥COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

鬼灯

鬼灯

自宅の庭の鬼灯。
夏の終わり頃には朱色になる事でしょう。

にほんブログ村

2010/07/05 01:08 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ビワ

ビワ

この所全く写真を撮って居ない。
撮る時間が無いと言うのが正直な所だが・・・。

ブログを放置しておく訳にも行かないので、何か撮らなくてはと思い、自宅のビワを撮ってみた。

にほんブログ村

2010/07/02 21:54 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
