

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

老人

後ろ姿

道を歩いて居て、ふと左手を見ると、山へ向かって歩くおじいちゃんの姿が見えた。

別に珍しい事では無いが、何だか無性に気になってシャッターを切った。

Kenko
DSC725Z

にほんブログ村

2010/06/24 23:17 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

北斗星

北斗星 カシ釜

今朝の北斗星はカシ釜。
今月25日から、カシオペアの機関車はEF510に置き換え。
来月10日には北斗星の機関車もEF510に置き換えられる。
EF81が牽くカシオペアと北斗星が見られるのもあと僅か。
今日は貴重なカシ釜牽引の北斗星を見る事が出来ました。

撮影地
東北本線
船岡駅

にほんブログ村

2010/06/23 06:10 | 鉄道 列車COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

栗の花

栗の花

近所に咲いていた栗の花。
栗の木が5本位あるので、秋にはたくさんの栗が実る。

にほんブログ村

2010/06/21 22:30 | MINOLTA DiMAGE 7iCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ホタルブクロ

ホタルブクロ

自宅の庭のホラルブクロ。
雨が上がり、水滴の付いた花は活き活きとしていた。

にほんブログ村

2010/06/20 22:31 | MINOLTA DiMAGE 7iCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

紫陽花

紫陽花

紫陽花

船岡城址公園の紫陽花が、ようやく咲き始めました。
このまま気温が高い日が続けば、直ぐに見頃を迎えるでしょう。
公園にはかなりの数の紫陽花があるので、満開になった時には本当に綺麗です。

CANON EOS D60

にほんブログ村

2010/06/18 22:47 | 船岡城址公園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

夕景

夕景

夕景

雲

今日の夕景。
最近余り写真が撮れていない。

梅雨の間の晴れ間。
夕焼けが綺麗だったので、土手まで行って撮って来た。

にほんブログ村

2010/06/17 23:26 | MINOLTA DiMAGE 7iCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

雨上がりの公園

雨上がりの公園

雨上がりの公園

雨上がりの公園。

綺麗な青空が広がり、水溜りへの写り込みも綺麗だった。

お昼時には子供の姿は無かったが、この後間もなくたくさんの子供がやって来て、楽しそうに遊んでいた。

にほんブログ村

2010/06/17 03:53 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

横田や

横田や

横田や

仙台市青葉区北山にある横田や。

外から覗いてみたのだが、おもちゃの様な物が並べられてはいるが、良く分からない。

家に帰ってから、この店の事を調べてみると、おもちゃと絵本の店だそうだ。

にほんブログ村

2010/06/15 22:21 | 古い町並みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

トリアシショウマ

トリアシショウマ

トリアシショウマ

自宅の庭のトリアシショウマ。

数日前に開花し、今は満開です。

にほんブログ村

2010/06/13 21:15 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

街道を歩く

自宅近くを通る旧奥州街道船迫宿(ふなばさましゅく)。

何時も車ばかりなので、昨日は夕方にちょっと歩いてみた。

宿場に入って第一の曲尺手(かねんて)。

旧奥州街道 船迫宿 曲尺手

往時を思わせる様な古い建物は残っていないが、この道の形状が、街道筋であった証だ。

此処を進むと、直ぐに第二の曲尺手。

旧奥州街道 船迫宿 曲尺手

更に進むと、幼稚園(熊野幼稚園)の前に出る。

この道の突き当たりが第三の曲尺手。

旧奥州街道 船迫宿

そこからは200メートルほど、まっすぐな道が続く。

その道を進み、交差点を越えると、左手に薬師堂がある。

この薬師堂は、今でも地域の方々から大切にされていて、毎年3月には祭りがあり、焼き芋などや、子供達には無料でお菓子などが振る舞われ、多くの人で賑わう。

船迫宿 薬師堂

薬師堂を数十メートル進んだ左側には、船迫館跡の標がある。

この場所は、船迫左衛門の城があった所であろうが、城の名前などは分かっていない。

船迫館跡

ここからは細く緩やかなカーブを描いた道が続く。

旧奥州街道 船迫宿

旧奥州街道 船迫宿

旧奥州街道 船迫宿

暫く進むと、左手に柴田高校があり、更に進むとバイパスと交わる。

バイパスとの交差点を直進すると、左手には奥州街道通りの道標がある。

今日は時間も無かったので、この辺りで切り上げた。

この道を進んで行くと、槻木宿へと至る。

旧奥州街道 船迫宿

にほんブログ村



2010/06/13 01:09 | 町並みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

麦の穂

麦の穂

麦の穂

町内の麦畑で撮った麦の穂です。

何度も通っている道沿いでしたが、麦畑がある事に、昨日初めて気付きました。

にほんブログ村

2010/06/10 21:49 | MINOLTA DiMAGE 7iCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

惜しい!

ニッコウキスゲと蜂

ニッコウキスゲと蜂

山の公園で写真を撮って居ると、目の前を蜂が飛んで来た。

散歩の途中だったので、生憎コンデジしか持って居なかった。

慌ててシャーッターを切った事もあり、中途半端な写真になってしまった。

蜂の動きも止まっていない。

それでも、露出補正を-0.7EVにしていたので、補正無しよりはシャッタースピードが稼げた事が、せめてもの救いだ。


撮影地
船岡城址公園

にほんブログ村

2010/06/10 01:29 | Kenko DSC725Z COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今日は焼けた!

夕景

夕景

夕景

今日は久し振りに空が綺麗に焼けた。

空一面が茜色にはならなかったが、これだけ焼ければ十分でしょう。

にほんブログ村

2010/06/08 23:31 | MINOLTA DiMAGE 7iCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

光と影

如心庵

光と影

昨日の夕方に撮った写真。

強い日差しがが織り成す光と影。

デジカメのモノクロモードで撮ってみた。


Kenko DSC725Z

宮城県柴田郡柴田町
茶室「如心庵」

にほんブログ村

2010/06/07 20:54 | 如心庵COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

後ろ姿

後ろ姿

宮城県白石市。

今日は家事の為に白石市に行ったのですが、ちょっと時間があったので、カメラを片手に散策しました。

角を曲がると、前方にはおばあちゃんの姿が。

手押し車を押しながら、ゆっくりゆっくり歩いて行った。

何となく後ろ姿が気になって撮った一枚。

にほんブログ村



2010/06/06 23:41 | MINOLTA DiMAGE 7iCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

アザミ

アザミ

昼間に撮ったアザミ。

ピントは問題無いのですが、背景の処理に失敗しました。

にほんブログ村

2010/06/05 21:27 | MINOLTA DiMAGE 7iCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

石竹

石竹

石竹

近所の歩道沿いに作られた花壇。

奥様方が毎日綺麗に手入れをされて居る。

子供からお年寄りまで、ここを通る多くの人の目を楽しませてくれる。

今は石竹が綺麗です。

にほんブログ村

2010/06/04 20:32 | MINOLTA DiMAGE 7iCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

夕景

夕景

久し振りに綺麗な夕焼けが見れた。

カメラを片手に家を飛び出したのは良いが、近所の家の屋根や電線に電柱が邪魔で、写真を撮るのに苦労した。

にほんブログ村

2010/06/04 00:43 | MINOLTA DiMAGE 7iCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ

山の公園のニッコウキスゲ。

先日の写真を撮ったのだが、先日よりも開いている花の数が多くなっていた。

数年後には群生してくれればと思う。

にほんブログ村

2010/06/03 01:09 | MINOLTA DiMAGE 7iCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  

放課後

放課後

自分で撮った写真を褒めるのも何だが、この写真が妙に気に入っている。

写真が良いのでは無くて、この様な被写体に妙に惹かれる。

結局は個人的な好みなのだが・・・。

先日壊れてしまったDiMAGE 7

その後を引き継いだのが後継機のDiMAGE 7i

購入後殆ど使っていなかったので、総ショット数はまだ200ちょっと。

これからはどんどん使おうと思う。


撮影場所
旧富上分校
昭和51年廃校

にほんブログ村

2010/06/02 01:15 | MINOLTA DiMAGE 7iCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
