

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

結果は準特選

第20回しばた桜写真コンテスト 準特選

少し前に出した町主催のフォトコン。
今日封書が届きました。
結果は準特選(第二席)。

家族や親戚、知人などは喜んでくれましたが、自分としては満足して居る訳ではありません。

当たり前ですが、2位と言う事は1位では無い。

この結果を踏まえ、自分の写真は下手なのだなぁと、つくづく感じました。

本当に何をやって居るのやら・・・。

何に腹が立つって、自分の腕の無さに腹が立ちます。


画題
「僕にもみせて!」

にほんブログ村

2010/05/29 20:33 | フォトコン入賞写真COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

シラーベルビアナ

シラーベルビアナ

シラーベルビアナ

自宅の庭のシラーベルビアナ。
昨年の秋にこの場所に植え替えたので、花が咲くかどうか心配だったが、今年も綺麗な花を咲かせてくれました。

にほんブログ村

2010/05/28 23:58 | 花 樹木COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

雫

http://hide0503.blog36.fc2.com/

http://hide0503.blog36.fc2.com/

今日も雨。

特にこれと言った被写体も思い付かないので、今日は近場で写真を撮る事にした。

雨の日にしか撮れない被写体を狙ってみた。


撮影場所
茶室「如心庵」

にほんブログ村



2010/05/27 00:24 | 花 樹木COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

半子町(子平町)の藤

半子町(子平町)の藤

半子町(子平町)の藤

半子町(子平町)の藤

仙台市青葉区子平町にある千田邸の藤。

樹齢は約400年。

最近は雨ばかりだったので、なかなか行く機会が無かったが、今日やっと行く事が出来た。

今年の公開は明日26日まで。

藤棚の側には甘い香りが漂っていました。

にほんブログ村



2010/05/26 01:14 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

さらば愛機DiMAGE 7

DiMAGE 7

2001年に買ったデジカメMINOLTA DiMAGE 7。

昼間までは元気だったのだが、夜に突然逝ってしまいました。

古いデジカメですが、とてもお気に入りのカメラでした。

総ショット数は70,000を超えています。

今まで本当に活躍してくれました。

ありがとうDiMAGE 7。

幸い手元にDiMAGE 7iがあるので、こちらも壊れるまで使おうと思います。

にほんブログ村

2010/05/22 01:54 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

牡丹と藤

金蛇水神社の藤

金蛇水神社の藤

金蛇水神社の藤

金蛇水神社の牡丹


金蛇水神社の牡丹

雨が降っていたので、写真を撮りに行こうかどうか迷ったのですが、もたもたして居ると花期が終わってしまうので、金蛇水神社の牡丹と藤を撮って来ました。

雨にも関わらず、多くの方が写真を撮って居ました。

にほんブログ村



2010/05/21 01:57 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

シャガ

シャガ

シャガ

シャガ

可憐に咲くシャガ。

とある町の古い民家の庭先で撮りました。

MINOLTA
DiMAGE 7

にほんブログ村



2010/05/19 00:08 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

宵の明星

宵の明星

16日の日没後に撮った写真です。

金星と月が大接近。

綺麗な夜空でした。

にほんブログ村

2010/05/18 02:33 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ハートランド

今日は蔵王方面へ。

時折雨も降ったりと、天気がコロコロ変わりました。

羊にヤギや牛。

草を食んだり、昼寝をしたり。

蔵王 ハートランド

蔵王 ハートランド

牧場内には「落書きロール」が置いてありました。

蔵王 ハートランド

小さい女の子が書いたのでしょうね。

微笑ましいですね。

蔵王 ハートランド

地元の小学生が来ていました。

体験授業でしょうかね?

動物と触れ合ったり、友達と遊んだりと、とても楽しそうでした。

蔵王 ハートランド

蔵王 ハートランド

にほんブログ村

2010/05/14 00:54 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

旧林際小学校

旧林際小学校

旧林際小学校

旧林際小学校

以前から行こうと思って居たのだが、なかなか行く機会が無く、思い立ってから一年以上が経過した。

一昨日にやっと行く事が出来ました。

南三陸町にある旧林際小学校。

同じ県内なのに、この時期に染井吉野が満開。

桜の時期に行く事が出来て良かった。


撮影場所
旧林際小学校
1999年(平成11年)3月31日廃校

にほんブログ村



2010/05/11 00:33 | 木造校舎COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

廃校

玉浦小学校寺島分校

玉浦小学校寺島分校

玉浦小学校寺島分校

以前から行ってみようと思いつつ、なかなか行く機会が無かった分校。

辛うじて桜が残っていたのだが、もっと早く行くべきだった。

でも、廃校なのだから葉桜も寂しげで良いじゃないか。

桜の時期は地元での撮影で手一杯になるので、他の所に行く時間がなかなか取れない。

この分校もなかなか良い。

校庭にある手洗い場兼足洗い場と式台。

二宮金次郎の像も残っている。

これで百葉箱があったら完璧なのだが、残念ながら残っていなかった。

晴れた日に、また撮影したいと思う。

校庭で子供が遊んで居たら、かなり良い画になるのだが・・・。


撮影場所
玉浦小学校寺島分校
1997年(平成9年廃校)

MINOLTA DiMAGE 7

にほんブログ村


2010/05/07 00:11 | 木造校舎COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

八重桜

八重桜 

八重桜

近所の公園の八重桜。

この所の暑さで、開花から3日で満開になった。

今春は4月上旬~中旬にかけての低温で、桜の開花も遅れたが、ゴールデンウィークに桜が楽しめるとは思ってもみなかったので、ちょっと得をした気分だ。

にほんブログ村

2010/05/05 23:26 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

分校の桜~今年もどうもありがとう~

町のフォトコンに出品するのに、どの写真にしようかと、数日間悩みました。

昨日、やっと絞り込み、プリントを依頼しました。

一人5点まで応募出来るので、単写真4点と、組写真を1点出そうと思って居ました。

しかし、応募の規定に組写真についての詳細が記載されていません。

1点当たりの枚数制限も分からないので、問い合わせてみました。

連休中で担当者が不在の為、詳細が分かるのは8日との事。

それからプリントを依頼したのでは、締め切りに間に合いません。

写真屋さんや写真館の店主らからは、明記されていないのだから、取り敢えず出してみろ!と言われました。

彼らも審査に関わる訳では無いので、詳細は分からない。と言って居ました。

また、組写真に関しての記載が無いのはおかしいと言って居ました。

途方に暮れて居たのですが、問い合わせた時にご対応頂いた男性の職員さんが、わざわざ担当者に携帯で連絡を取ってくれ、詳細を教えてくれました。

困って居る私を見かねて、親切なご対応をして頂きました。

しかし、組写真は不可との事。

仕方がないので、単写真で5枚出す事にしました。

自分にとっては組写真は初めての試み。

敢えて難しいジャンルに挑戦してみようと思って居ただけに、ちょっと残念ですが、こればかりは仕方がありませんね。

そもそも組写真になっているかどうかも微妙なレベルですが・・・。

単に、同じ様な写真の羅列と取られるかも・・・。

しかし、自分なりに必死に撮ったつもりです。

この被写体を残しておきたい。

その一心で、毎日の様に同じ場所に通いました。

桜の開花から葉桜までを、自分なりに時系列で表現したつもりです。

この写真を、町のフォトコンに出展する事は出来ませんでしたが、違うフォトコンにでも出してみようかと思います。

そして、来年もきっとこの被写体を追いかけると思います。


撮影地
旧富上分校

昭和51年廃校

旧富上分校

旧富上分校

旧富上分校

旧富上分校

旧富上分校

旧富上分校

旧富上分校

旧富上分校


にほんブログ村














2010/05/04 00:46 | フォトコンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

染井吉野

染井吉野

船岡城址公園の桜も殆ど散ってしまったが、綺麗に咲いている枝も少なからずある。

後少しの間は楽しめるだろう。

これから八重桜も咲く。


撮影地
船岡城址公園

にほんブログ村

2010/05/01 02:50 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
