

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

シダレザクラ

シダレザクラ

病院の駐車場に咲いていたシダレザクラ。

夕日を浴びて、より一層鮮やかに見えた。

奥の民家が良い味を出している。

にほんブログ村



2010/04/27 22:32 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

出来た!

柴田町の桜

柴田町の桜

生憎の曇り空。

桜も満開なので白っぽいが、空も全体的に白っぽい。

陰鬱な空。

写真を撮るには最悪と言って良い程の光線状態。

しかし、そうばかりも言って居られない。

来週の前半位までに撮らなければ、桜も散ってしまう。

勇んで家を出たまでは良かったのだが、いざ撮影しようと思い、カメラを取り出したその時「しまった

またやってしまった。

コンパクトフラッシュを忘れた。

昨夜、先日撮った写真の整理をして居たのだが、PCに挿したままだ。

さあどうする

と言った所で、選択肢は一つ。

コンデジで撮るしか方法が無い。

かなり頭を悩ませながら、露出、WBの設定を色々と考えた。

次に構図。

空が白っぽいので、画面には極力入れたくない。

写真の見栄えが悪くなるし、露出も更に難しくなる。

そして桜の色も出したい。

一眼ならばRAWで撮り、現像段階で微調整出来るが、コンデジのJPEGでは露出やWBの狂いは致命的。

諦める訳にも行かないので、取り敢えず撮影を開始した。

悩んだだけあって、それなりには撮れたと思う。

写真のレタッチはして居ません。

出来た

1枚目
+0.3EV

2枚目
-0.7EV

Kenko
DSC725Z

にほんブログ村


2010/04/24 00:02 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

船岡城址公園の桜

夕方の船岡城址公園。

やはり写真は光が大切。

などと偉そうな事を言ってみたものの、常に光を読みきれているか?と言われると、読み切れていない事が殆どだ。

昼間にたくさん写真を撮ったものだから、メディアの容量は使い果たし、一眼は使えない。

ポケットに入っていたコンデジを使わざるを得ない。

尚更条件は厳しかったが、自分なりに考えた。

露出は何処に合わせれば良い?

露出補正は?

光の角度は?

少しの間考え、自分なりの答えに辿り着いた。

にほんブログ村

2010/04/22 01:19 | 船岡城址公園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

桜の下で

桜の下で

桜の木下で何かに気を撮られて居る女の子。

落ちた花弁でも嬉しそうに眺めていたのだろう。

生憎一眼のバッテリーが切れてしまったので、コンデジで咄嗟に撮った写真だが、気負いが無い分かえって良いのかも知れない。

撮影地
船岡城址公園三の丸広場

Kenko DSC725Z

にほんブログ村

2010/04/20 22:27 | 船岡城址公園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

手水鉢の桜

手水鉢の桜

岩沼市の常寿院大日堂。

たまたま車で通りかかった時に、鮮やかな桜が目に飛び込んで来た。

手水鉢に写り込む桜も綺麗だった。

桜と空の階調も残したかったので、露出はマイナスに補正した。

もう少し明るく写す事も出来るが、それでは奥の桜が飛んでしまう。

何処を犠牲にするか?となれば、手水鉢に写り込む桜を犠牲には出来ないので、奥の桜と空は致し方ない。

こんな事ならポジを持って行けば良かった。

この様な状況だと、デジタルよりはフィルムの方が頼りになる。

ISO100
f11
1/100
-1.7EV

手水鉢の桜

この構図だとプラス補正

ISO100
f11
1/40
+0.3EV

にほんブログ村

2010/04/19 22:36 | 花 樹木COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

船岡城址公園

船岡城址公園の桜

地元の桜も見頃を迎えた。

船岡城址公園には今日もたくさんの花見客がやって来た。

久しぶりの青空。

やっと青空の下で写真が撮れた。

明日はまあまあ天気が良いみたいだが、明後日からは雨や曇りの予報。

今年は思う様に桜の写真が撮れていない。

とは言え、既に数千カットは撮って居るのだが・・・。


宮城県柴田郡柴田町
船岡城址公園

にほんブログ村

2010/04/19 00:21 | 船岡城址公園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

雪の583

583系仙台車 ふくしま花見山号 雪の中を激走!

当地ではこの時期の降雪は実に40年ぶり。

本当に寒かった。

土手の桜並木も3分咲きになったが、これでは何が何だか分からない。

ふくしま花見山号じゃなくて、これではゲレンデ蔵王といった雰囲気だ。

2010年4月17日
東北本線
船岡~大河原
船岡城址公園下の国道沿いから
583系仙台車
ふくしま花見山号

583系仙台車 ふくしま花見山号
午後には大分雪も融けた。

どんよりとした曇り空。

これでは空を広く入れる事は出来ない。

それでも朝よりは桜の色は出た。

2010年4月17日
東北本線
大河原~船岡
船岡城址公園樅の木付近から
583系仙台車
ふくしま花見山号

にほんブログ村


2010/04/17 23:11 | 鉄道 列車COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

民家の桜

民家の桜
町内の民家の庭先に植えてある桜。

デジタルにレッドエンハンサーを使用したが、ちょっと色合いが微妙だ。

フィルムでなければ意味が無いのかも知れない。

にほんブログ村

2010/04/14 22:34 | 花 樹木COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

常林寺のヒガンザクラ

常林寺のヒガンザクラ

常林寺のヒガンザクラ

常林寺のヒガンザクラ

常林寺のヒガンザクラ

常林寺のヒガンザクラ

常林寺のヒガンザクラ

宮城県白石市の常林寺。

ヒガンザクラが見頃を迎えたので見に行った。

シダレザクラも少しずつほころび始めた。

東北もやっと春らしくなって来た。

にほんブログ村


2010/04/09 07:04 | 花 樹木COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

感謝

写真展ポスター

さくら祭り期間空に展示する写真。

この様な機会を与えて頂いたので、私なりに日頃お世話になって居る方への感謝の気持ちを表したいと思い、ポスターの印刷を依頼しました。

この場にはご報告差し上げます。

拙いブログですが、今後とも宜しくお付き合い下さいませ。

にほんブログ村

2010/04/04 00:40 | 写真展COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
