

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

写真の展示

さくら回廊inしばた
かなり前に出来ていたのだが、後10日もすれば桜も咲くと思うので、そろそろ掲載しようと思う。

さくら祭りの際に写真を展示する事になっている。

大した写真は無いのだが、町民として少しでも町の活性化に貢献できればと思う。

私の展示は2週目。

ポスターでは17日までとなっているが、期間が18日までに延長になった。

お近くにお住まいの方、観光で訪れた方に見て頂ければ幸いです。

問い合わせは
しばたの郷土館
0224-55-0707まで。

にほんブログ村

2010/03/29 22:39 | 写真展COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

仙台市内にて

仙台市青葉区

仙台市青葉区

一週間も更新をサボってしまった。
さすがに何か記事を書かねば・・・。

先日撮った写真。

仙台の中心部からほんの少しだけ外れた場所。

この界隈には少しだけ古い町並みが残っていた。

にほんブログ村


2010/03/28 23:23 | 古い町並みCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

残雪の蔵王

残雪の蔵王

残雪の蔵王

抜ける様な青空。

今日は天気も良く、蔵王の山肌もくっきりと見えた。

綺麗な景色を眺めて、清々しい気分になった。

散歩がてらコンデジで何となく撮った写真だが、それなりに写ってくれた。

撮ったカメラはKenkoのDSC725Z。

昨年末に4,980円で買った格安のデジカメだが、価格の割には良い描写をしてくれる。

安かろう悪かろうでは困るが、そんな事はない。

おもちゃレベルという訳でも無い。

ちゃんとカメラとしての写りはしてくれる。

最近はこのカメラがお散歩カメラになっている。

ポケットに入れて持ち歩けるし、スナップ用としては十分だ。

単三電池仕様なので、とても助かる。

この価格なら何時壊れても諦めが付く。

実際壊れても困るが・・・。

光学メーカー製のカメラなので、基本はしっかりと作られているのだろう。

画素数競争などしなくても良いので、KenkoはレンズとCCDの性能に拘り、低価格のカメラで勝負して欲しい。

コンデジでありながらRAW撮影が出来、レンズ口径が大きめで、開放絞りも明るいコンパクトタイプに拘ったら、それなりに売れると思う。
価格が安ければ尚更売れるだろう。

コンデジでもファインダーは必要不可欠な要素だと思う。

にほんブログ村


2010/03/20 00:01 | Kenko DSC725Z COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

空に向かって

空に向かって
町内の民家の庭先で見つけた煙突。
ちょうどこのお宅のおばあちゃんが出て来たので、撮影の許可を貰い、ついでに立ち話をした。
現在はこの焚口は使えないそうだ。
以前、煙突を譲ってくれという方がお見えになったそうだ。
「どうせ使わないから持って行って下さい。」と言ったそうだが、まだ取りに来ていないとの事。
町内には古い町並みが殆ど残っていないので、「勿体無いからそのまま残しておいて下さい。」と伝えた。

煙突の下には花が植えられていた。
おばあちゃんに「此処を通る人が眺めて楽しめるね。」と言ったら、嬉しそうに笑ってくれた。
後になっておばあちゃんの笑顔を撮っておけば良かったと後悔したが、時間が無く、慌てていたので、うっかりして居た。
にほんブログ村

2010/03/19 00:47 | Kenko DSC725Z COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

春を探しに!

紅梅

紅梅

天気が良かったので、昼間は近所を散歩した。
近くの公園では綺麗な紅梅が咲いていた。

タンポポとオオイヌノフグリ

裏山に登ると、オオイヌノフグリの傍らにはタンポポが小さな顔を覗かせていた。
地面にぴったとくっついた状態で咲いていた。
いかにも早春という感じがした。

散歩の際は一眼は持たずに、コンデジのみを持って出掛けるので、ボケが作れるかどうかも不安だったが、概ね意図した通りの写真が撮れた。
最近のコンデジはファインダーが搭載されていない機種が多いので、ピントの確認が難しい。

まあ、スナップ写真だから、細かい事は気にせずパシャパシャ撮れば良いのだろうが、撮り始めると色々と気になってしまう。
かと言って、一眼を持って来れば良かった!とは思わない。
その時に持っているカメラで、何とか工夫して撮っている。
まあ、それが結構面白かったりもする。
にほんブログ村

2010/03/15 01:05 | Kenko DSC725Z COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

大雪

大雪
大雪
大雪
今シーズン一番の積雪。
JRのダイヤも乱れ、本当に大変な一日でした。
30cmは積もったでしょうね。
にほんブログ村

2010/03/11 02:04 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

3573M動かず

20100310120204
昨夜からの大雪の影響で、朝からダイヤが大幅に乱れています。
地元の駅で足止めをくっています。
3573Mも福島駅を出発出来ずにいます。
困った困った。

やっと動いた様だが、当該列車は快速から普通に格下げ。
まだまだ駅には着きそうもありません。

2010/03/10 11:59 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

雪
帰り道で撮った写真。
まだ雪が降り始めたばかりなので大した事は無いが、このまま降り続いたら明日の朝の電車が心配だ。
いっその事休んでしまおうかとも思うが、そうも行かないだろうし・・・。

4月に展示する写真のプリント作業やらWEBページの作成やらで、毎日あたふたしている。
体が二つ欲しい位だ。

コメントへの返信や掲示板へ投稿して頂いた方への返信が遅れています。
お許し下さいませ。
にほんブログ村

2010/03/10 00:40 | Kenko DSC725Z COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

青空

青空
夕暮れ前の仙台駅前。
綺麗な青空が広がっていた。
携帯電話のカメラで適当に撮ったから、写真はダメダメだ。
雰囲気も余り伝わらないかも知れない。

この所本当に忙しい。
毎日4時間位しか寝ていない。
4月に展示する写真の整理すらおぼつかない。
時間だけが過ぎ、流石に焦り始めている。

先日、自分としては珍しくまともな写真が撮れたので、ブログに掲載しようかと思ったのだが、折角なのでプリントして4月に展示する事にした。
他の方が見れば「何だ!こんな写真か!」と思うかも知れないが、自分としては気に入っている。
展示期間も決まったのだが、まだポスターの印刷が終わっていないので、詳細は近日中に記載しようと思う。
にほんブログ村

2010/03/09 01:05 | 携帯カメラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

春の足音

オオイヌノフグリ
なかなか花も咲かないが、散歩に出るとオオイヌノフグリが可愛らしい花を咲かせていた。
寒い東北にも確実に春の足音は近づいている。
にほんブログ村

2010/03/08 00:20 | Kenko DSC725Z COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

気になる場所

取り残された空間


車を走らせていて偶然見つけた場所。
何度も通っている道ですが、今まで気づきませんでした。

奥に見える閉ざされたシャッター。
この場所が賑わっていた時には、向こう側からも入れたのだろうか?
今でも営業している店があるのかどうかは分からないが、色々と想像を掻き立てられる場所である事は確かだ。

周りから取り残され、この場所だけ時間が止まっている様な錯覚に陥った。
にほんブログ村

2010/03/06 22:03 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

手
橋の袂のベンチに付いていた手形。
近所の子供が付けたのだろう。
嬉しそうに喜ぶ子供の笑顔を想像し、暫し余韻に浸っていた。
にほんブログ村

2010/03/05 00:46 | Kenko DSC725Z COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

木々

雪の日の朝
雪の日の朝
雪の日の朝
昨日の朝。
前夜に降った雪が街路樹に積もり、とても綺麗だった。
時間が無かったのだが、急いで写真を撮った。
にほんブログ村

2010/03/03 23:47 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

落し物

落し物
駅に行く途中で見かけたぬいぐるみ。
こういう物を見ると無性にシャッターが切りたくなる。
写真を撮る暇が無いから尚更なのかも知れない。

これを落とした子供は、一生懸命捜しているかも知れない。
親切な方が目立つ場所に置いてくれたのだろう。

雪に濡れながらお迎えを待って居る。
既にお迎えは来たのだろうか?
落とした子供が発見した時の笑顔は、きっと素敵だろう。

そんな事を想像するのが、結構楽しかったりする。
にほんブログ村

2010/03/03 00:25 | Kenko DSC725Z COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ネタ切れ

影
写真を撮る暇が無い。
掲載できる様な写真も無い。
先日撮った写真を無理やりアップする事にする。
土手の桜並木。
木の幹が映し出す影が印象的だったので撮った写真だが、どうと言う事のない写真だ。
今週は完全にお手上げだ!

4月に展示する写真のプリントもしなければならない。
やる事が多過ぎて、今週末も写真が撮れるかどうか不安だ。
にほんブログ村

2010/03/01 23:52 | Kenko DSC725Z COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
