

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

佃一丁目

佃一丁目
佃一丁目。
佃でも町並みは徐々に消失しつつあります。
再開発が進み、そのうちに町並みが消えてしまうなどどいう事にならなければ良いのですが・・・。
にほんブログ村 写真ブログへ


2009/11/29 23:36 | 古い町並みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

月島一丁目

月島一丁目
17年ぶりの東京。
写真は月島一丁目の路地。
私鉄や地下鉄の路線が複雑で、田舎者にとっては目的地までどの列車に乗るのかも良く分からず、駅員さんに聞きながら移動しました。
でも、他社線を複数乗り継ぐ場合、駅員さんも良く分からない様で、路線図とにらめっこをしながら教えてくれました。
完全にお上りさん状態です。
上野に着いたのが昼過ぎ。
日没まで余り時間も無いので、駆け足で回りました。
にほんブログ村 写真ブログへ



2009/11/28 02:26 | 古い町並みCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

A-HA JCB HALL IN JAPAN

A-HA JCB HALL TOKYO-JAPAN
AーHAのライブが行われたJCBホール。
A-HA JCB HALL TOKYO-JAPAN
来年のサマーソニックでの出演も予定はされていますが、ちょっと中途半端。
多くのファンがライブに行ける様に、最後にA-HA単独のジャパンツアーがあって欲しいと思う。


にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/28 02:20 | 音楽COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

A-HAライブ JCBホール

A-HA
昨日はJCBホールでのA-HAのライブに行きました。
来年には解散する事が決まっているので、日本で彼らの姿を見れるのも今回が最後。
A-HAは青春時代そのものでした。
会場には同世代の方の姿が多く、ずっとファンでだった方がこんなにもたくさん居た事が嬉しかったです。
写真はツアーTシャツのバックプリント。
欧州公演が多いのはファンの数や人気からも理解は出来るのですが、今回のツアーの最終公演の地が日本。
日本のファンを忘れずに居てくれた事は嬉しいですね。
開演が迫るにつれ、だんだんと落ち着かなくなりました。
そしていよいよ開演。
オープニングはThe Sun Always Shines On T.V.
A-HAのライブでのオープニングと言えば、やはりこの曲でしょう。
Touch me
How can it be
Believe me
The sun always shines on T.V
Hold me
Close to your heart
Touch me
And give all your love to me
To me...
ここから気分が最高潮に。
既に涙がうるうる。
ファンの方なら分かると思います。
選曲に関しても、往年のファンを大切にしてくれた様に思います。
アルバムEast of the Sun, West of the Moon位までの曲の方が一層盛り上がっていたと思います。
Scoundrel Daysが今回のライブで聴けるとは思っていなかったので、かなり良かったです。
アンコール一回目の最初の曲がCry Wolfだったり、The Living Daylightsも聞けるとは思いませんでした。
最後の曲(アンコール二回目)はTake On Me
本当にこれで終わりになるのかと思うと、ちょっとやり切れない気持ちになりました。
今回ライブに行けなかったファンも多いと思います。
解散までのスケジュールも過密でしょうが、解散前に再びJAPAN TOURがあればなぁ。と思いました。
新幹線に乗って掛け付けて、本当に良かったと思いました。
もう一度何処かで見れる機会があると良いのですが、来秋のオスロでの最終ライブのチケットも既に売り切れ。
今回が見納めなんだろうな。
ノルウェーの三人組。
本当に長い間有難う。
そして昨日会場に足を運んでくれた全国のファンの方々。
本当に素敵なライブでしたね。

JCBホ-ル
セットリスト

The Sun Always Shines On TV
Riding The Crest
The Bandstand
Scoundrel Days
Stay On These Roads
Manhattan Skyline
Hunting High And Low
The Blood That Moves The Body
I Dream Myself Alive
And You Tell Me
Velvet
Train Of Thought
Sunny Mystery
Forever Not Yours
Shadowside
Summer Moved On
Foot Of The Mountain
-----
Cry Wolf
Analogue
The Living Daylights
-----
Take On Me

追記
Ending on a High Note FAREWELL TOUR 2010
ドイツ公演の詳細が発表されました。
でも、ちょっと見に行く!と言う訳には行きませんね。
参考までに日程です。
チケット発売に関しての詳細は今の所不明です。
2010年05月
28 HockeyPark, M醇rnchengladbach
29 Arena, Trier
30 Hessentag, Stadtallendorf

06月
02 Sparkassen Arena, Kiel

07月
18 Schloss Salem, Salem
23 Schlossplatz, Emmendingen
24 Gerry Weber Stadion, Halle
25 Elbufer, Dresden

10月
18 Olympiahalle, Munich
19 Porsche Arena, Stuttgart
21 Arena NV, N醇вnberg
22 Arena, Leipzig
23 Stadthalle, Rostock
25 VW Halle, Braunschweig
26 SAP Arena, Mannheim
28 Color Line Arena, Hamburg
29 O2 World Arena, Berlin

にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/26 23:15 | 音楽COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

紅葉

紅葉
伊達政宗公霊屋「瑞宝殿」の紅葉が見頃との事なので、写真を撮りに行ったが、あっさりと期待を裏切られた。
瑞宝殿自体は素晴らしい建造物だが、紅葉と絡めて写真を撮る事が出来ない。
色づいた木々は中途半端な位置にある。
ベストポジションを探すも、立ち入り出来ない場所も多く、どう頑張っても不可能だった。
しかも紅葉も大した事はない。
数本の色づいた木があるだけだ。
それでもこの写真の場所が一番画になりそうなので、ここで写真を撮る事にしたのだが、石灯篭の間隔が狭く、奥の門を上手く活かせない。
門を入れようと思うと紅葉が入らず、紅葉と門を入れると灯篭が入らない。
28mmの画角でどうしようも無ければ諦めるしか無い。
紅葉と空を綺麗に表現する為に、灯篭の露出を犠牲にした。
じっくりと写真を撮りたかったのだが、敷地もそれ程広くないので、あっという間に見終わってしまった。
高い料金を払ってまで写真を撮る様な所ではないのが少々残念だ。
仮に無料でも、わざわざ写真を撮りに行こうとは思わない。
一度行ったら2度目は無い。
もう少し見せ方を工夫すれば素晴らしい場所なのだが・・・。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/24 02:00 | 風景COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

スコップ三味線

ヒマナスターズ
町内のスーパーがリニューアルオープンし、様々なイベントが行われました。
写真はスコップ三味線の演奏をしている「ヒマナスターズ」
いつも面白いパフォーマンスで見る者を楽しませてくれます。
携帯電話で撮影した動画をアップします。
音響の調子がイマイチで、若干音声が乱れています。
画質もそれなりですが、良かったら見てください。

にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/23 00:59 | イベントCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

大きな銀杏

大きな銀杏
町内の山の斜面にある大きな銀杏の木。
里の紅葉も殆ど終わってしまったが、僅かながらも葉の残っている所ではあと数日間は楽しめそうだ。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/21 02:12 | 船岡城址公園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

照れくさい!

如心庵の紅葉
今年もお気に入りの茶室には何度も足を運び、写真もたくさん撮らせて頂いた。
茶室のある郷土館の館長さんや職員さんには本当にお世話になったので、お礼の気持ちを込めて、先日恥作を数枚お届けした。
今日、館長から携帯に着信があったので掛け直すと、席を外しているとの事。
電話の対応をして頂いた女性の職員さんによると、「何やら話がある。」との事。
どうせ暇だったので、「後から伺います。」と言って電話を切った。
午後に伺うと、先日の写真を館内に展示してくれたそうです。
写真を台紙に貼り付け、私の名前まで記載してくれていた。
何だか照れくさいが、嬉しい気遣いだった。

話はここから。
何と写真を譲って欲しいという方が事務室を訪れたそうなのです。
それで電話をしたとの事。
「その方に写真を差し上げても差し支え無いですか?」と聞かれたので、「こんな写真で良かったら、喜んで差し上げます!」とお伝えしました。

館長さんと暫し歓談をしていたら、毎年花見の時期に、郷土館で町内の各愛好会の方が素敵な作品の展示を行っているのですが、「来春に写真を出展して貰えませんか?」と言われ、正直戸惑いました。
と言うのも、写真をたくさん撮ってはいるが、殆どが贋作。
鑑賞に値する様な写真が果たしてあるのかどうかも疑問です。
でも、折角のご好意。
しかも、またとないチャンス。
不安と嬉しさの入り混じる複雑な心境でしたが、謹んでお受けさせて頂く事にしました。
個人での出展なので、スペースも限られているでしょうが、展示するとなればそれなりに大きくプリントしなければならない。
六切では小さいかなぁ?
通常は四切でしょうね。
一枚位は最低でも半切、いや全紙かな?
まだまだ先の話だが、我が町は桜の名所。
毎年全国から約20万人の観光客がやってくる。
それなりの意識で臨まなければ!
あれこれ考えると不安はあるが、生まれ育った町の町おこしに関われる事は素直に嬉しい。

昨年撮った写真です。
フィルム
Velvia100
宮城県柴田郡柴田町
如心庵
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/19 00:51 | 如心庵COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

如心庵の紅葉

如心庵の紅葉
今日も何だかんだと忙しかったのと、雨が降っていたので、満足に写真を撮る事が出来ませんでした。
ストックフォトから一葉。
茶室如心庵の紅葉。
紅葉も終わり、一雨毎に寒さが増して来ました。
これから冬本番です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/18 02:59 | 如心庵COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

赤!

落葉
昨日は朝から強風が吹き荒れ、お気に入りの茶室がある庭園のモミジも殆ど落葉してしまいました。
今日も冷たい風が吹きました。
木枯らし一番と云った所でしょうか。
里の紅葉も終盤を迎え、山の斜面の風が当たらない所の紅葉を楽しむのみとなりました。

落葉したモミジの葉。
この一葉は一際赤く、日の光を受けて輝いて見えました。
ポジフィルムも持っていたのですが、すっかり忘れていて、後から後悔しました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/16 23:14 | 如心庵COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

茶室の紅葉

如心庵の紅葉
ずっと追いかけている紅葉。
我が町のお気に入りの場所、茶室「如心庵」
今が見頃です。
明日は雨が降るので、落葉が心配です。
如心庵の紅葉
まだ納得出来る写真が撮れていません。
昨年から何カット撮っている事か?
今年はあと何枚撮れるかなぁ?
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/11 02:08 | 如心庵COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

生命力

生命力
何だかんだと忙しく、写真を撮るどころかブログの更新すらままなりません。
石垣の割れ目で咲いていた菊。
植物の生命力は凄いですね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/10 02:05 | 携帯カメラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

百々石公園

百々石公園
宮城県丸森町の百々石公園。
何かあるかも?と行ってみたのだが、特に何も無い。
展望台からの大パノラマも期待していたのだが、目の前の木が邪魔で、あっさりと期待を裏切られた。
それならば紅葉の写真を撮ろうと遊歩道を30分以上散策するも、撮影スポットも特に無し。
散々な結果となった。
何も撮らないのも悔しいので、第二展望台にあったこの像を撮った。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/08 00:37 | 携帯カメラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

不動尊公園

不動尊公園
宮城県丸森町の不動尊公園。
昨日NHKニュースを見ていたら、ここの紅葉が見頃との事なので、今日行ってみましたが若干早い様です。
来週末辺りがベストでしょう。
手前の電線が邪魔でした。
不動尊公園
渓流沿いの紅葉は見応えがありそうです。
来週時間があればリベンジしなければ・・・。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/06 00:51 | 風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

お気に入りの場所

お気に入りの茶室
先日も記事を書いたお気に入りの場所。
素敵な茶室があるのだが、全くと言っていい程使われていない。
そのままにしておくだけではもったいないので、定期的に茶会でも開けば良いと思う。
寒くなって来たので、紅葉を愛でながら一服頂いたら最高だろう。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/05 00:15 | 如心庵COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

小さな世界

小さな世界
昨夜は2時間位しか眠れなかった。
朝5時過ぎには目が覚めてしまい、外に出てみると、空一面が厚い雲で覆われていた。
陰鬱な空。
そして寒さ。
心まで暗くなってしまった。
暫く写真の整理をしてから再び外に出てみると、今度は青空が広がっていた。
目の前に小さな世界を垣間見る事が出来た。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/04 01:59 | 風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

宮城刑務所

宮城刑務所
昨日から何だかんだと忙しく、なかなかブログの更新が出来ませんでした。
今日も義務的に更新している感じです。
宮城刑務所に「みちのく・みやぎ矯正展」を見に行きました。
普段見る事の出来ない刑務所内の見学をする事が出来ました。
写真は刑務所の正門です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/11/01 22:41 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
