

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

大声援そして・・・

声援
夏の甲子園宮城大会の決勝戦は、私学2強による伝統校同士の対戦になった。
相手にリードされていた仙台育英の応援席。
ランナーが出ると、応援席の父兄もダオルを振って大声援を送っていた。
仙台育英 チア
チアリーダも一生懸命応援。
しかし追加点ならず。
試合終了
4-1で東北高校が4年ぶりに甲子園行きの切符を手に入れた。
優勝
勝利した東北高校の選手がマウンドに集まる。
敗戦
惜しくも敗れた仙台育英の選手達は泣き崩れる。
夏の終わり
スタンドも悲しみに暮れる。
仙台育英、東北高校のどちらかに入学すれば、宮城県代表として甲子園に行ける確率は高いだろう。
それでも、甲子園が約束されている訳では無い。
仙台育英の選手の中には、暫く立ち上がれない選手も居た。
幼い頃から甲子園を夢見て頑張って来ただけに、かなり悔しい思いをしたのだろう。
その気持ちを観客も悟ったのだろう。
多くの観客が惜しみない拍手を送っていた。
東北高校の選手の皆さんおめでとう。
そして仙台育英の選手の皆さん。
今回は甲子園の切符を手にする事が出来ませんでしたが、仲間と過ごした3年間は、何にも変え難い貴重で楽しい時間であった事でしょう。
いい試合でした。
お疲れ様。
にほんブログ村 写真ブログへ



2009/07/30 18:34 | その他COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

喜多方レトロ横丁

喜多方レトロ横丁
「喜多方レトロ横丁」の続きです、写真を撮っていると、この車が走って来ました。
運転されていた方が気を遣ってくれたのでしょう。
少しの間停まってくれました。
喜多方レトロ横丁
人力の観光ダクシーも走っていました。
写真に写っている赤べこは、会津地方のキャラクター「あかべぇ」です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/29 01:46 | 祭りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

路地

福島県喜多方市
喜多方市の路地。
この様な路地を見ると、無性に写真を撮りたくなります。
商店街から脇道に入ると、全く違った世界があります。
再開発などせずに、このままの姿で残して欲しいですね。
路地
反対側から見ると、また違った世界です。
天気や、時間、季節が変われば、様々な姿を見せてくれる事でしょう。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/28 04:45 | 古い町並みCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

喜多方レトロ横丁 其の弐

喜多方レトロ横丁
喜多方レトロ横丁で撮った写真。
お祭りで風鈴を売っている所も、今では少なくなりましたね。
たくさんの露店が出ていましたが、商売っ気丸出しでは無い所にも好感が持てました。
これと似た様なカットを数枚、モノクロフィルムでも撮ったのですが、モノクロ現像は外注扱いになり、現像までの時間がかかるので、この写真はデジタル画像をグレースーケールで加工しました。
喜多方レトロ横丁
水に足を浸して、子供達も気持ち良さそうです。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/27 09:26 | 祭りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

喜多方レトロ横丁

喜多方レトロ横丁
福島県喜多方市で開催されたイベント「喜多方レトロ横丁」
昭和の町並みを再現。とのコンセプトで行われているイベントです。
喜多方の街には露店が軒を連ね、たくさんの七夕飾りも飾ってありました。
写真は「早稲田ちんどん研究会」の皆さん。
多くの方が足を止めて見ていました。
喜多方レトロ横丁
子供の頃のお祭りを思い出しました。
レトロブームに便乗している訳では無いと感じました。
決してやり過ぎては居ないし、街全体が昭和の雰囲気を醸し出しています。
お祭りは本来こう云ったものでした。
知らない人同士が気軽に会話し、周囲には笑顔が溢れている。
喜多方市の取り組みは評価に値します。
喜多方市、本当に素敵な街です。
数日間に分けて「レトロ横丁」の写真を掲載しようと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/26 22:19 | 祭りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

宮城県白石市下戸沢

白石市下戸沢
ずっと天気が悪く、なかなか写真を撮れません。
ネタ切れなので、ストックフォトから。
宮城県白石市の下戸沢地区。
以前は萱葺きの民家も数多く残っていたそうだが、今では写真に写っている一部だけとなってしまいました。
生活感のある町並みは、宮城では殆ど残っていないので、ずっと残して欲しいと思います。
白石市下戸沢2
一枚目の写真とは反対側の町並みです。
少しだけ町並みが残っています。

PENTAX SP
タクマー55mm F1.8
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/24 21:28 | 古い町並みCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

相馬野馬追~宵乗競馬~

宵乗競馬
福島県南相馬市原町区で行われた相馬野馬追での宵乗競馬。
たくさんの見物人が押し寄せたが、2鞍目に馬が骨折し、予後不良となった。
以降の競馬は中止となった。
見物人も心配そうに見ていたが、馬は立ち上がる事も出来ない程の重傷。
故障が発生してから安楽死まで、かなりの時間が経過した。
相当苦しんだに違いない。
馬を見た瞬間に、望みが無い事は誰の目にも明らかだった。
もっと早く楽にしてあげられなかったのだろうか?
ちょっと残念なお祭りとなってしまった。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/23 18:54 | 祭りCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  

視線

百さん
昨日は仙台で撮影会に参加しました。
主催者の方々、スタッフの方々、モデルさん、参加者の方々にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
撮影会に参加した回数は少ないですが、今まで参加したどの撮影会よりも楽しい撮影会でした。
改めて写真を撮る事の喜びを実感しました。
主催者の方に感謝ですね。
モデルの百さんも素敵な方でした。
内面が素敵なモデルさんは、何度でも撮りたいと思いますね。

モデル 百さん
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/21 23:26 | ポートレートCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

水滴

水滴
庭のアサガオに水滴がたくさん付いていました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/19 11:39 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

団臨 必勝号

団臨 必勝号

阿武隈急行の団体臨時列車「必勝号」
楽天イーグルスの応援ツアーの為の団体臨時列車です。
阿武急の企画だと思っていたのですが、チラシを見ると企画は「びゅう」でした。
切符は完売したそうです。
たくさんの乗客を乗せて、列車は走って行きました。
阿武隈急行 必勝号
しかし、今日の楽天戦は雨で中止。
中止の場合は、仙台でフリータイムとの事。
でも、昼過ぎから夕方6時前まで、何もする事が無い方も居た事でしょう。
夏休み初日で、今日しか運行されない臨時列車。
試合が雨天中止の場合は、何か魅力的なイベントなどを企画すれば、子供達やファンは喜んだ事でしょう。
楽しみにしていた乗客の皆さん。
本当に残念でしたね。

撮影地
阿武隈急行線
岡~東船岡
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/18 21:36 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

愛情コニカ

旧佐藤家住宅
ちょっと前にジャンクで購入したコニカのAcom-1。
購入価格は525円。
レンズの前玉、後玉にはカビが生えていましたが、分解清掃をし、綺麗になりました。
ボディーは特に異常なし。
試し撮りをしてみると、しっかり写っていました。
付いていたレンズはHEXANON AR 50mm F1.7。
ヘキサノンは良い描写をしてくれますね。

フィルム DNP CENTURIA 200

コニカ Acom-1については下記を参照して下さい。
コニカの歩み
http://s.luna.tv/search.aspx?client=lunascape-etc&s=0&gl=jp&hl=ja&focus=off&q=KONICA+Acom-1
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/18 09:33 | KONICA Acom-1COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

ポンパ君

ポンパ君 キドカラー
とある町で見つけたポンパ君。
全国でもこれが残っている所は少ないでしょうね。
珍しいので、ちょっと写真に撮りました。
ポンパ君が気になる方は、ネットで検索してみて下さい。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/17 10:47 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

オクラの花

オクラの花
家庭菜園のオクラの花です。
オクラの花は、朝早く咲き、昼前には萎んでしまいます。
まるで朝顔の様ですね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/16 14:19 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

散歩道

散歩道
いつも犬の散歩で通る近所の道。
名前は分かりませんが、小さくて白い花が綺麗です。
今日は久し振りにモノクロで。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/15 20:51 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

レンズ清掃

タクマー 55mm F1.8
先日、PENTAX SPのジャンクをレンズ付きで2台525円で買いました。
レンズは2本とも大量のカビが発生していました。
多少のカビならば写りに影響は無いでしょうが、前玉、後玉共に、レンズの大部分にびっしりとカビが生えていました。
自信は無かったのですが、分解して清掃してみる事にしました。
リングがなかなか回らず、苦戦しましたが、レンズはピカピカになりました。
タクマー 55mm F1.8
ちゃんと元に戻す事が出来ました。
近いうちに試写してみようと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/15 19:58 | PENTAX SPCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

金鶴酒店

金鶴酒店
宮城県亘理町の金鶴酒店。
偶然通った道で発見しました。
金鶴酒店
亘理町は規模は小さいながらも、磐城街道の宿場町でした。

陸前浜街道概要
陸前浜街道の歴史は古く古代石城国(福島県いわき市)と中央政府とを結ぶ官道として整備され、現在の福島県と茨城県の県境付近には東北三大古関(鼠ヶ関、白河の関、勿来関)の1つ勿来関が設けられ歌としても詠まれています。江戸時代に入ると奥州街道の岩沼宿(宮城県岩沼市)から分岐して相馬、いわき、水戸城下、江戸を結ぶ街道として整備され岩沼、水戸間を「岩城街道(磐城街道)」、水戸、江戸間を水戸街道と読んでいました。東北諸侯は参勤交代の際、奥州街道を利用していた為、主要街道にはならず街道沿いにある相馬藩や磐城平藩が参勤交代として使われました。

陸前浜街道(岩城街道)のルート
岩沼宿-亘理宿-山下宿-坂本宿-新地宿-駒ヶ嶺宿-黒木宿-中村宿-鹿島宿-
原町宿-小高宿-高野宿-長塚宿-新山宿-熊川宿-富岡宿-木戸宿-広野宿-
久之浜宿-四倉宿-平宿-湯本宿-渡部宿-植田宿-足洗宿-高萩宿-
伊師町宿-河尻宿-小木津宿-田尻宿-助川宿-大沼宿-森山宿-大森宿-
大橋宿-沢宿-枝川宿-水戸城下
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/14 23:55 | 古い町並みCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ネムノキの花

ネムノキの花
散歩中に撮ったネムノキの花。
この時期はあちこちで咲いていますね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/13 20:16 | 携帯カメラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

紅花まつり

紅花
山形市高瀬地区で開催されている「紅花まつり」に行って来ました。
満開は過ぎたそうですが、一面に咲く紅花がとても綺麗でした。
紅花娘

会場では「紅花娘」さん達の撮影会も行われました。
紅花娘
撮影会は老若男女を問わず、たくさんの方がカメラを構えていました。
撮影会自体は盛況でしたが、マナーの良くないカメラマンがちょっと多かったと思います。
主催者からも事前に説明はありましたが、相手は地元の子達。
プロのモデルさんでは無いにも関わらず、指示が多過ぎで、紅花畑にレフも入れる始末。
午後からも撮影会があるとの事でしたが、気乗りがせず、会場を後にしました。
勿論、一部の方々だけで、純粋に写真を撮る事を楽しんで居られる方も、たくさん居ました。
写真のモデルさんは高校生だそうです。
高校生相手に、エゴ丸出しで撮影しようと云う姿に、ちょっと嫌気が差しました。
それでも一生懸命に笑顔で応える姿を、少しばかり不憫に思いました。
モデルさんも相当疲れた事でしょう。
今日はゆっくり休んで下さい。
にほんブログ村 写真ブログへ



2009/07/12 15:35 | イベントCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

向日葵

向日葵

近所の空き地に咲いていた向日葵。
何も無い所に咲いていたので、一際目立ちました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/11 20:00 | 花 樹木COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

赤と黄色

IMG_8261.jpg

近所にたくさん咲いているのですが、花の名前が分かりません。
綺麗な花だったのでシャッターを切りました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/11 00:54 | 花 樹木COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

空
空を見上げると、変わった雲が出ていた。
風が強かったので、雲が疎らになったのだろうか?
何となく気になって撮った一枚です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/10 23:27 | 携帯カメラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

桔梗

桔梗

散歩中に山で撮った桔梗。
桔梗は大好きな花です。
自宅の庭にある桔梗も、もう少しで咲きそうです。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/09 10:21 | 花 樹木COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

秋桜

秋桜
散歩に出ると、最早秋桜が咲いていました。
東北地方でこの時期に秋桜が咲いているとは驚きです。
風が吹いていたとは云え、大幅にピントを外してしまいました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/08 16:18 | 花 樹木COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

旧亀岡邸

旧亀岡邸
福島県伊達市に在る旧亀岡邸。
明治時代の近代建築です。
亀岡家は養蚕で財を得ました。
外観は洋風ですが、内部には洋間(応接室)が一室あるだけで、その他は和室です。
旧亀岡邸
部屋は全部で14室。
当時の亀岡家の繁栄ぶりは想像に難くありません。
旧亀岡邸

二階の廊下。
部屋を取り囲む様に、廊下が一周しています。
旧亀岡邸
部屋の多さに圧倒されました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/07 22:33 | 古い町並みCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

山の駅

スナック山の駅
福島県の田舎道。
車を走らせていると、何やら気になる看板が。
道路脇に車を停めて、一枚撮りました。
店の裏側は急な坂になっていて、坂の下には阿武隈急行の線路がある。
この通路を抜けると、本当に駅がある様に感じた。
自然と戯れる他には、娯楽施設など全く無い山間の集落。
今現在この店が営業しているのかどうかは分からないが、日が暮れた頃には、近所の常連さん達で賑わうのだろう。
立地に良く似合う店名。
通路の奥も覗いてみたかったが、色々と想像するから楽しいのであって、
実際見てみると、期待を裏切られるかも知れない。
様々な想いを馳せながらその場を後にした。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/07 13:57 | その他COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

富野小学校

富野小学校
福島県伊達市に在る富野小学校。
この校舎の奥に新校舎が建てられ、現在は新しい校舎を使用している様です。
車を走らせていて、偶然発見しました。
写真に収めておきたいと思ったので、職員室に伺い、撮影の許可を頂きました。
平日の昼前にも関わらず、丁寧なご対応をして頂いた先生方、有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/06 21:13 | 古い町並みCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

撮影会

新宮美咲
宮城県写真連盟主催のモデル撮影会に行って来ました。
写真は新宮美咲さん。

撮影地
仙台市七北田公園
千葉直美
ポートレートはたまにしか撮らないので、苦手な分野です。

モデル
千葉直美さん
宮城県写真連盟 モデル撮影会
公園に遊びに来ていた中学生のお二人にも被写体になって頂きました。
ご協力頂き、有難うございました。
モデルさんと一緒に写真を撮れて、良い思い出になった事でしょう。
千葉直美
小学生の女の子二人にもご協力頂きました。
自転車を貸してくれて有難う。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/06 00:52 | ポートレートCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

元気な子供達

元気な子供達
仙台市の七北田公園。
元気に遊んでいる子供達に出会いました。
近くにお母様が居たので、「写真を撮らせて下さい。」とお願いしてみると、快諾して下さいました。
最近の子供達は、塾や習い事で忙しいですが、やはり外で遊ぶのは大切な事です。
近くにヘビがいたみたいで、「さっき、ヘビを見たんだよ~。」と教えてくれました。
みんな写真を撮らせてくれて有難う。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/05 23:58 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

485系特急あいづ(国鉄色)

485系特急あいづ
郡山駅に485系「特急あいづ」を撮りに行って来ました。
やはり赤のボディーは人気がありますね。
プラットフォームにはたくさんの方が押し寄せました。
携帯電話を片手に撮影する女子高生も数名。
583系仙台車よりは人気がありますね。
485系特急あいづ
後追いでの一枚です。
485系特急あいづ
後追いのカットをもう一枚。
このカラーで「ひばり」「ひたち」が復活運転してくれたら最高ですね。
昨年末「おもいでページェント」の車内でお会いした方。
今日、偶然お会いしましたね。
時間が無く、少ししかお話出来ませんでしたが、またお会いしたら宜しくお願いします。
あかべぇ
おまけです。
1番線に停車中の会津若松行きの快速「あかべぇ」です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/04 17:49 | 鉄道 列車COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

朝顔

朝顔
もう朝顔が咲く時期なのですね。
仕事が忙しく、写真を撮るどころか、ゆっくりと散歩をする暇もありませんでした。
体調も思わしく無く、2日間通院していました。
今朝は比較的体調が良かったので、少しだけ散歩に出かけました。
朝顔
こちらの写真はHDC-2Vというトイデジでの撮影です。
トイデジがブームになる前の、かなり古い機種ですが、それなりには撮れる様です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/07/03 06:03 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
