

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

八重桜

八重桜
先日現像したレンズ付きフィルムで撮った写真です。
八重桜が咲いている時に撮ったものなので、季節外れですが、そこの所は勘弁して下さい。
同じカットをデジカメでも撮影したのですが、露出補正をしても、空の部分は若干飛んでしまいました。
この辺りはフィルムの恩恵ですね。
シャッターを押すだけのカメラですが、それ程見苦しい写真ではありません。
もっと色々なシチュエーションで試してみたいのですが、今週も仕事の休みが取れません。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/06/30 02:36 | レンズ付きフィルムCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

紫陽花の咲く小路

紫陽花
昨日撮ったフィルムの現像が上がりました。
この写真を撮ったカメラはトップバリュー(イオンのPB商品)のレンズ付きフィルムです。
27枚撮りが200円。39枚撮りが300円の格安カメラです。
紫陽花
映りは全く期待していませんでしたが、結構良く写ります。
ネガをスキャンしているので、PCのモニター上では画像が荒れていますが、プリントを見ると、結構しっかりと写っています。
一枚目の写真の明るい部分は飛んでいますが、昨日は快晴。レンズのF値が11、シャッタースピードが1/140位だと思うので、ISO400のフィルムでは致し方無いですね。
紫陽花
このカメラに入っているフィルムはDNP CENTURIAです。
フィルムの生産中止がアナウンスされているので、この商品が店頭から姿を消すのも時間の問題でしょう。
このカメラ。また使ってみたいと思います。

撮影地
宮城県柴田郡柴田町
船岡城址公園

2009/06/26 21:58 | レンズ付きフィルムCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

夕景

夕景
今日の夕景です。
こんなに綺麗な夕焼けを見たのは久し振りです。
何だか少し得をした気分です。
もたもたしているとあっという間に暗くなるので、手元にあった古いコンデジを持って、慌てて外に飛び出しました。
にほんブログ村 写真ブログへ


2009/06/25 22:04 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

願勝寺の恋塚

願勝寺
宮城県村田町の願勝寺。
願勝寺は明治3年に大火で焼失した為、廃城となった村田城(所)を明治4年に払い下げを受け、二の丸跡地は移りました。しかし、」大正11年に村田第一小学校拡張工事の為、立ち退きを余儀なくされ、現在地へ再度移る事になります。その際、旧村田城(所)の大手門も一緒に移設しました。大手門の建築年代は不明ですが、慶応2年(1866)に書かれた「居屋敷並家中屋敷絵図図面」には大手門が描かれていている事から、それ以前に建てられたものだと推察されています。大きさは幅は3.5間、奥行1.1間で城門時代は萱葺だったようです。
恋塚
本堂脇にある恋塚です。
恋塚
にほんブログ村 写真ブログへ


2009/06/24 21:31 | 寺社・仏閣COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

民家の門

民家の門
宮城県岩沼市。
県道沿いの田園地帯の間にこの門が在ります。
最近は写真を撮る暇もありませんが、通勤で通る道沿いに在るので、写真を撮る事が出来ました。
奥には壊れかけた物置も見えます。
いずれは取り壊される運命でしょう。
古い町並みや古民家は、気になった時に写真に撮っておかなければ、次に訪れた時に写真を撮れる保障はありません。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/06/24 00:57 | 古い町並みCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

村田町にて

村田町
先日村田町で撮った写真です。
平屋ですが、大きな家ですね。
縁側のある家も、最近は殆ど無いですね。
何となく気になって撮った一枚です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/06/20 01:18 | 古い町並みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

村田町のおばあちゃん

村田町のおばあちゃん
村田町を訪れた時の事。
蔵の町並みは何度も見ているので、路地裏に何か無いかと探していると、
畑仕事をするおばあちゃんに出会いました。
少しお話をさせて頂くと、「らっきょうと玉葱を持って行って。」と言って、
畑から抜いてくれました。
「折角作った物を、見ず知らずの私が貰っても良いのですか?」と訪ねると、
「みんなにあげているから。」との言葉が返って来ました。
「悪いから。」と、最初は遠慮したのですが、
「いいから持って行って。」と仰られるので、
折角の気持を台無しにしては悪いので、お言葉に甘えさせて頂きました。
おばあちゃん、美味しい野菜を有難う。
写真をプリントしたら、ご自宅にお届けしますね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/06/19 02:23 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

松風食堂

松風食堂
宮城県村田町の松風食堂。
古い町並みを見に行った時に写真を撮りました。
今日は食事をする事はありませんでしたが、今度行った時にでも、この食堂で何か食べてみたいと思います。チェーン店などの小奇麗な所よりも、この様な町の食堂が好きだったりします。
写真を撮っている時には、お客様が出入りしている様子は伺えませんでしたが、帰り際に店の前を通ると、年配のご夫婦が食事を終えて出て来る所でした。
この場所で何十年も食堂を営み、町民から愛されているのでしょうね。
ずっと残っていて欲しいと、心の底から思いました。
路地に咲く花
路地裏に咲く花。
細い路地の奥には鳥居が見えたので、気になって行ってみると、民家の庭に鳥居が在りました。
ちょっと不思議な光景でした。
民家の鳥居
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/06/16 23:16 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

鳴子百合

鳴子百合
自宅の庭に咲いている鳴子百合。
今日は久し振りに写真を撮る事が出来ました。
しかし、時間的には5分程度。
枚数にして10数枚。
でも、写真を撮れただけで満足です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/06/09 22:59 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

名前の分からない花

F1000661.jpg
自宅の庭に咲いている花ですが、名前が分かりません。
最近は写真を撮る時間が全くありません。
携帯電話のカメラで一枚だけ撮りました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/06/07 01:46 | 携帯カメラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

農家の門

農家の門
田舎の農家でも、この様な門構えのお宅は、近年少なくなりました。
昔からの農家でも、蔵が残っていないお宅が多いですね。
昨日は一週間ぶり位に、少しだけ写真を撮る事が出来ました。
とは云え、この写真を含め、携帯電話のカメラで撮った写真が3枚だけです・・・。
本当に写真を撮る時間がありません。
それどころか、睡眠時間さえも殆ど無く、ストレスが溜まる一方です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/06/04 01:57 | 古い町並みCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

フォトコン入賞

フォトコン入賞
今年は桜の写真をたくさん撮ったので、地元の写真コンテストに応募してみました。
今までフォトコンなどには応募した事が無く、写真の腕も悪いので、賞を頂けるなどとは考えてもいませんでしたが、今日、ポストに入選通知が届いていました。
自分でもビックリしています。
でも嬉しいものですね。
写真は6月6日から25日まで船岡駅の「コミュニティープラザ」
6月26日から7月16日までは槻木駅の「観光スクウェアに展示されます。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/06/03 02:09 | フォトコン入賞写真COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
