

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

公園のネコ

公園のネコ
今日は久し振りの休みでした。
最近は仕事が忙しく、毎日の睡眠時間が3~4時間です。
写真を撮る暇もありません。
今日は数枚だけ撮影出来ました。
いつも散歩に行っている公園の野良猫です。
公園のネコ
まだ子猫ですね。
近づくと甘えた声で鳴き、私の前に寝そべりました。
撫でてあげると喉をゴロゴロ鳴らし、気持良さそうにしていました。
公園のネコ
暫く遊んだ後、帰ろうとすると、いつまでも追いかけて来ます。
暫く後を着いて来たのですが、諦めた様でした。
可愛いので連れて帰りたいのですが、家にはネコが居るので、これ以上は飼う事が出来ません。
また今度遊んであげようと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/28 01:23 | 携帯カメラCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

赤、青、緑

赤、青、緑
仕事が忙しく、写真を撮る暇がありません。
睡眠時間も数時間です。
先日撮った写真です。
2日間ブログを更新するどころか、PCの電源さえ入れていませんでした。
今日も何時間寝れる事か?
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/25 02:37 | 風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

11:45AM

学校の時計
小学校の時計。
特にどうと云う写真ではありませんが、学校の写真はたまに撮りたくなります。
木造校舎なら言うこと無しなのですが、当地には木造校舎の学校は残っていません。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/21 22:55 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

九輪草

九輪草
自宅の庭に咲いている九輪草です。
毎年種がこぼれて増えています。
携帯電話のカメラで撮ったのですが、後ピンになってしまいました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/20 21:04 | 携帯カメラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

老犬

老犬
我が家の老犬。
もう18歳になります。
少し前から目も殆ど見えなくなりました。
嗅覚もかなり衰え、耳も聞こえません。
散歩も危ないので、体調の良い日に近くの公園に連れて行き、そこで放すのですが、何処を歩いているのかも分かっていません。
夜中に目を覚ますと何度も吠えます。
少しでも長く生きてくれると良いのですが・・・。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/20 00:17 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

行商のおばあちゃん

一目千本桜 行商のおばあちゃん
昨日、今日と忙しく、写真を撮る暇がありませんでした。
この写真は桜まつりの時に撮った写真です。
昔はたくさん居ましたが、行商をしている方の姿を見る事も、最近はめっきり減りましたね。

撮影地
宮城県柴田郡柴田町
さくら歩道橋上
一目千本桜
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/18 21:47 | 一目千本桜COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

手ノ子駅
3月に山形へ行った時の写真です。
米坂線の手ノ子駅。
無人駅ですが、駅舎の中は綺麗に保たれていました。
一日の利用客は何人位居るのでしょうか?
訪れた時には人の姿はありませんでした。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/17 20:25 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

サッポロビール園

サッポロビール園
宮城県名取市のサッポロビール園で撮りました。
無料で一般開放しているので、ちょっと散策するには良いですね。
池の鯉に餌を与える子供や、ゆっくりと散歩をしているお年寄りなど、みんなの憩いの場になっている様です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/16 22:15 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

青空

青空
今朝は雲ひとつ無い快晴でしたが、午前8時位から雲が多くなって来ました。
昼過ぎ迄は風も吹き出し、朝はあれ程澄んでいた空も霞み始めました。
写真を撮るのを諦め、いつもの散歩道の山を下りて暫くすると、風が止みました。
この写真は近所で撮ったものです。
相変わらず雲は多かったのですが、雲の合間を狙ってローアングルから空を写してみました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/15 22:50 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

タニウツギ

タニウツギ
散歩道で撮ったタニウツギです。
天気も良く、鮮やかなピンクの花が綺麗だったのですが、
今日は突風が吹き荒れ、写真を撮るのに苦労しました。
タニウツギ
一枚目の写真ですが、青空をもっと表現出来れば良かったのですが、
逆光気味の斜光なので、明るい所に露出を合わせると空が真っ白に飛んでしまうので、手前の葉に合わせたのですが、それでも空は飛んでいますね。
マイナス補正にすれば花が暗くなる。
デジカメのラティチュードの狭さに泣かされました。
天気が良い日に改めてフィルムで撮ろうと思います。
この様な状況だと、やはりフィルムに分がありますね。

撮影地
船岡城址公園
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/14 21:13 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

雨どいに生える草

雨どいに生える草
近所のお宅の雨どいに草が生えていました。
雨どいに土が詰まっているのでしょうか?
珍しかったので一枚写真を撮りました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/13 20:54 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

公園のネコ

公園のネコ
山の公園に居たネコ。
逃げられるかな?と思ったのですが、カメラを向けても全く動じる気配がありません。
それどころか、あくびをしていました。
天気は良く無かったのですが、暖かかったので、気持ちが良かったのでしょう。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/12 17:40 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

桜の絨毯

桜の絨毯
八重桜もとうとう散ってしまいました。
今年は本当にたくさんの桜の写真を撮りました。
さすがにもう無理ですね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/11 22:32 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

自宅の庭

矢車草
久し振りにトイデジで撮りました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/11 18:53 | トイデジ HDC-2VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

クマガイソウ

クマガイソウ
自宅の庭のクマガイソウです。
数年前に頂いた株が、毎年少しずつ増えました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/10 19:27 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

たんぽぽ

たんぽぽ
少し前に撮った写真です。
たんぽぽの写真を撮ったのは初めてかも知れません。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/09 22:48 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

散って尚良し

新緑と菜の花
土手の桜並木の新緑と菜の花。
当地では、染井吉野が満開の頃は、菜の花はまだ咲き始め。
満開の桜と菜の花のコラボは撮影出来ないが、新緑と菜の花も意外と綺麗だ。
でも、さすがに写真を撮っているのは私一人。
生憎の曇り空。
晴れた日には、もっと綺麗な写真が撮れる事でしょう。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/08 19:25 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

ツツジとツツジ

ツツジとツツジ
散歩道で撮った写真です。
ドウダンツツジの根元からツツジの花が顔を出していました。
珍しいので、カメラを取り出し一枚撮りました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/07 22:13 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ぎょうだ足袋蔵ネットワーク

ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
私のブログの掲示板にイベントのお知らせを頂きました。
ブログには古い町並みの写真は、まだまだ少ないですが、主催者様よりこの様なご連絡を頂けた事は、やはり嬉しく思います。
当日は所用があり、今年は行けませんが、いつか訪れてみたいと思います。
お近くにお住まいの方は、ご家族で行ってみては如何でしょう?

ぎょうだ蔵めぐりまちあるき~和を味わいましょう~ 開催!
ぎょうだ蔵めぐりスタンプラリー2009

埼玉県行田市中心市街地に残る16の足袋蔵などの歴史ある建物で、“和を味わう”をテーマに2日間限定で和布販売、藍染製品販売&藍染体験、足袋工場見学&足袋のバーゲン・セール、草履と下駄のすげ調整実演、津軽三味線&銭太鼓コンサート、ボンネットバス運行、人力車体験、蓮花つぼみ人形展示&人形絵付け体験、刻書展示、若手アーティストの作品展示、絵手紙展示、蔵出しレトログッズの販売、昔の遊び体験、昔の足袋づくりのビデオ&スライド上映など様々な催しが同時開催されます。当日着物でご参加の方にはもれなく“My足袋づくり体験”1000円割引券をプレゼント!
ぜひこの機会に着物で行田に来て、レトロ気分で蔵めぐりを楽しんでみませんか?

開催日時  2009年5月16日(土)・17日(日)10:00~16:00
開催場所  足袋蔵まちづくりミュージアム、足袋とくらしの博物館ほか16ケ所
参加費    大人200円小人100円(足袋とくらしの博物館入場券付)
参加方法  当日足袋蔵まちづくりミュージアムへまず来て受付してスタート(事前申込不要)
問い合わせ NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク(TEL 090-8726-4962)
にほんブログ村 写真ブログへ



2009/05/07 12:58 | 古い町並みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ツツジ

ツツジ
船岡城址公園のツツジです。
桜が終わっても、船岡城址公園では新緑やツツジ、山野草など、色々な花が楽しめます。
この時期は人も少ないので、ゆっくりと散策出来ます。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/07 11:42 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

廃止されたプラットフォーム

槻木駅
東北本線の槻木駅。
昔使われていたプラットフォームがそのまま残っています。
槻木駅の駅舎は、古いプラットフォーム上に建っています。
ちょっと珍しいですね。
このプラットフォームはこのまま残して欲しいですね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/07 01:40 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

山中にて

宮城県蔵王町遠刈田
叔父と叔母に連れられ、山の中の畑へ行って来ました。
周囲の景色がとても綺麗でした。
カメラは持っていなかったので、携帯カメラで撮りました。
綿毛
たんぽぽもたくさん咲いていましたが、綿毛が綺麗だったので、花では無く綿毛を撮りました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/06 17:53 | 携帯カメラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

菜の花まつり

菜の花まつり
宮城県角田市で開催されている菜の花まつり。
今日はこどもの日で、かなりの混雑かと思っていたのですが、
近くの台山公園の「ロケットまつり」に人が流れ、会場は閑散としていました。
菜の花まつり
人出が少ない分、写真を撮るには良いのですが、生憎の曇天。
空の色も良くないし、菜の花の色も鮮やかに出ません。
菜の花の写真も、青空で無いと映えませんね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/05 19:17 | イベントCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

モジャ

モジャ

自宅の庭で咲いた花ですが、名前が分かりません。
分からないので、勝手に「モジャ」と名前を付けました。
PICT3672000.jpg
引いて撮った写真です。
こんな花です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/04 19:11 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

壽丸屋敷

壽丸屋敷
宮城県白石市の壽丸屋敷。
今日は「白石市民春祭り」の日だった様で、屋敷の中には「こけし」が展示してあるとの事ですが、屋敷を見る事が目的なので、「こけし」には目もくれずに写真を撮って来ました。
壽丸屋敷

玄関から続く廊下。
突き当たりまで行き、右にまがった左手には縁側があり、綺麗な庭を眺める事が出来ます。
普段は見学だけ出来るのだと思いますが、お茶会などを開いて有効活用して欲しいですね。
紅葉の時期も綺麗だと思いますので、晩秋にもう一度訪れてみたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/03 18:11 | 古い町並みCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

藤
藤の花が咲き始めました。
写真を撮るにはまだ早いですね。
八重桜もそろそろ終わりなので、暫くは藤の花を狙ってみようと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/02 19:21 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

木のトンネル

木のトンネル

公園の脇道から岡の上に続く道。
気になったので、トンンネルを抜けてみました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/05/01 20:43 | その他COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
