

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

満開

八重桜
満開の八重桜。
雰囲気を出そうと寄って撮りましたが、構図がイマイチです。
画角やアングルを変えて、何枚も撮りました。
しかし、本当に満足の出来るカットは一枚も無し。
もう直ぐ花もお終いです。
今年も桜の写真はダメかも知れません。
毎年、毎年、失敗写真ばかり。
何時になったら満足出来る写真が撮れる事やら・・・。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/30 23:05 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ED75単機回送

ED75
缶コーヒーを買う為に大河原駅のコンビニへ行こうとしたら、改札からED75の姿を発見。
買い物は後回しにし、入場券を買ってすかさず撮影。
今日はラッキーでした。
EH500金太郎を見ると気持ちが萎えますが、このED75はやはり良いですね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/30 19:27 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

新緑

新緑
いつもの散歩道の新緑。
今日は快晴だったので、特に綺麗に見えました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/29 21:41 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

チューリップ

チューリップ
土手の花壇に咲いているチューリップ。
土手沿いにはたくさんの花が植えられていますが、近所の方々がいつも管理されています。
通行人の目を楽しませてくれる花々。
花壇を管理されて居る方々に、改めて感謝しなければなりませんね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/28 22:44 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

そろそろ見納め

八重桜
今日も相変わらず八重桜の写真を撮っていました。
そろそろ見納めですね。
曇り空だったので、構図に空を入れると見た目が悪くなるので、空はカットしました。
だからと言って、良い写真が撮れた訳ではありません。
チャンスも後数日。
一枚位は満足の出来るカットが撮れればと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/27 19:24 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

静かな公園

静かな公園
八重桜の咲く公園。
公園内にはたくさんの八重桜が咲き、とても綺麗なのだが、見に来る人は殆ど居ない。
写真を撮る身としては大歓迎だが、ちょっと桜が可愛そうに思う。
カラーで華やかさを表現しても良いのだが、今日はモノクロで。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/26 15:15 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

八重桜

八重桜
今年も桜の写真は数多く撮りましたが、やはり難しい被写体です。
自分がイメージしているままの写真は殆ど撮れません。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/25 16:33 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

新緑

新緑と八重桜
天気が良かったので、朝早めに家を出て、写真を撮りに出かけました。
朝は空気が澄んでいるので、空も綺麗に写せます。
日差しもそんなに強くないので、写真も撮り易いです。
デジカメでも撮りましたが、空もそれなりに写っていました。
でも、フィルムの描写には、やはり敵いません。
露出補正はしているのですが、ラティチュードは狭いので、フィルムの描写には負けますね。
この写真を撮ったカメラは、OLYMPUS PEN EEDです。
感度ダイヤルでの露出補正はしていません。
距離だけを合わせ、そのまま写しました。
その時によって、写りにムラはありますが、今日のZuikoレンズは良い仕事をしてくれました。

フィルム DNP CENTURIA 200
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/24 16:36 | OLYMPUS PEN EEDCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

捨てられた子犬

PICT1871000.jpg
昨日撮った写真です。
犬を散歩させていた奥様から「お宅で犬は要りませんか?」と声を掛けられました。
私の家では犬を2匹飼っているので、これ以上飼う事は出来ませんが、
お話を伺った所、隣の家が空き家で、そこに捨てられていたのだそうです。
可愛そうに思い、奥様のお宅でエサを与えているとの事ですが、なかなか欲しいという人が見つからないそうです。
こんな可愛い子犬を捨てて行く人の気が知れません。
きっと命を何とも思って居ないのでしょう。
こんな事をする人間は、人に対する愛情も希薄なのでしょうね。
奥様の飼っているワンチャンを親と思い込んでいるのかも知れません。
片時も側を離れず、甘えていました。
早く良い方に巡り会い、幸せに過ごせる日が来る事を願っています。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/23 22:14 | 動物・鳥COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

川原で遊ぶ子供達

DSCN2962.jpg
少し前に撮った写真です。
子供達が楽しそうに水遊びをしていました。
この場所で遊ぶ子供の姿を見る事は余りありませんが、時間の経つのも忘れて夢中になっていました。
昔は川原も子供達の遊び場だったのですが、最近はこの様な所で遊ぶ子供も少なくなりました。
でも、これが本来の子供の姿なのでしょう。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/22 20:45 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

仲良し

PICT1725.jpg
山の公園に居た野良ネコ。
みんなからエサを貰っているのでしょう。
人には慣れている様です。
PICT1726.jpg
一瞬何かに警戒している感じです。
二匹とも同じ方向を見ています。
PICT1720.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/21 11:46 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

DNP CENTURIA

DNP CENTURIA
マニュアルカメラで写真を撮る際の常用フィルム「DNP CENTURIA」
残念ながら生産終了となり、後継フィルムのアナウンスもされていないので、
在庫があるうちに確保しようと、今日20本買って来ました。
価格が安いので、普段使うには重宝していました。
私にとって、ISO200のカラーフィルムとしても重要でした。
フジやコダックも、現在ISO200のカラーフィルムは作っていないだけに残念です。
フィルムはISO100か200を使う事が殆どなので、このフィルムを使ってしまったら、ISO200のフィルムはもう使うことが出来ません。
他のメーカもISO200を復活させてくれないかな?
費用対効果を考えれば、まず無理なのでしょうね。
長い間培って来た銀塩のノウハウ。
フィルムメーカーにだけは大切にして欲しいです。
デジカメに押されて、銀塩ユーザーは減る一方ですが、フィルムカメラを普段使う事が無い方も、たまにはフィルムを使ってみて下さい。
デジカメでは表現出来ない、銀塩ならではの魅力がありますよ。
にほんブログ村 写真ブログへ


2009/04/21 00:51 | その他COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

葉桜

葉桜
染井吉野は既に葉桜ですが、数輪だけは散らずに頑張っています。
手持ちでのマクロ撮影。
微風もあり、ピント合わせと格闘しました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/20 17:54 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

船岡城址公園

船岡城址公園
さくら祭りも本日で終了です。
今年は桜が開花してから好天に恵まれ、開花から5日で満開となりました。
例年であれば、今週末が満開なのですが、今年は一週間早く見頃を迎えました。
今週も全国各地から観光バスがやって来ましたが、既に葉桜となってしまいました。
遠方からお越しの皆さん。本当にお気の毒に思います。
花見の期間中はたくさんの方々と知り合う事が出来、お話もさせて頂きました。
多くの方との出会いに、心から感謝して居ります。
そして、桜や花々、草木が、私の心を癒してくれました。
地元の自然にも改めて感謝。
来年もまた、綺麗な花を咲かせてくれる事でしょう。
来春も多くの方々とお会い出来る事を楽しみにしています。
我が町にお越し頂き、本当に有難うございました。
皆様にとって、幸せな日々が続きます様に・・・。

撮影地
宮城県柴田郡柴田町
船岡城址公園山頂
「一目千本桜」
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/19 18:31 | 船岡城址公園COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

染井吉野

染井吉野
染井吉野が満開になる前に撮った写真です。
毎年桜の写真は撮りますが、本当に難しい被写体です。
欲張って花を入れ過ぎると、背景がゴチャゴチャして見苦しい写真になってしまう。
どう切り取るか?
考えては撮っていますが、満足出来る写真は少ないです。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/18 21:32 | 花 樹木COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ふくしま花見山号

福島花見山号
先日撮った写真です。
583系仙台車「ふくしま花見山号」
桜は満開だったのですが、生憎の曇天。
若干霞もかかっていました。

撮影地
宮城県柴田郡柴田町
船岡城址公園山頂
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/17 18:13 | 鉄道 列車COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

シダレザクラ

シダレザクラ
満開のシダレザクラ。
風で花が揺れていたので、写真を撮るのに苦労しました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/16 18:42 | 花 樹木COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

山頂の桜と石灯籠

石灯籠
船岡城址公園山頂の染井吉野と石灯籠です。

PENTAX SP
タクマー55mm F1.8
F8 1/500
DNP CENTURIA100
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/15 18:17 | PENTAX SPCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

シダレザクラ

シダレザクラ
町中に咲いているシダレザクラです。
プラス補正で柔らかく撮りました。
撮ったカメラは、8年前に買ったMINOLTAのDIMAGE 7です。
古いデジカメですが、今でも私の愛機です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/14 23:25 | MINOLTA DiMAGE 7COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

一目千本桜と残雪の蔵王

一目千本桜
先日撮った写真です。
早朝に出かけて撮影したのですが、この時はまだ五分咲き程度だったので、
花の開きが足りなく、写真としてはイマイチですね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/13 23:28 | 一目千本桜COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

混雑

IMG_5537.jpg

我が町にやって来た花見客。
土、日は毎年この様な混雑となります。
歩くのだけでも大変です。
人の頭を見て歩いている様ですね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/12 20:13 | 一目千本桜COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

萌える

レンギョウと桜
暖かい日が続き、桜は開花から5日で満開。
今年は桜の花を見れる期間が短そうです。
開花してから、毎年何日か雨が降るのですが、今年は晴れの日が続いています。
桜を見れるのも後数日です。
今日の画像はレンギョウと桜です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/11 20:45 | 船岡城址公園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

桜のトンネル

船岡城址公園
船岡城址公園の染井吉野も満開となりました。
さくらのトンネルをケーブルカーが走ります。
明日、明後日はかなりの混雑となるでしょう。
白石川堤の一目千本桜を見て帰る方もいらっしゃる様ですが、
船岡城址公園の桜も見事です。
訪れた事の無い方は、是非お越し下さい。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/10 22:10 | 船岡城址公園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

シダレザクラ 其の弐

シダレザクラ
今日も船岡城址公園のシダレザクラを撮りに行きました。
三日間通い詰めています。
今年こそは真面目に桜を撮ろうと思います。
腕が悪いので、傑作は撮れそうにもありませんが・・・。
孝幸彫り
さくら祭りの会場で展示販売されていた孝幸彫り(こうこう彫り)。
地元にお住まいの佐藤孝幸さんの作品です。
奥様がいらっしゃったので、お話をさせて頂きましたが、お金を儲けよう等とは考えていないそうです。
柴田町にはこんな民芸品もある事を知って欲しいとの事。
我が町を本当に愛している気持ちが伝わって来ました。
確かに桜の時期は観光客が来ますが、その他の時期には町は閑散としています。
地場産品のユズなども積極的にPRし、柴田町に多くの観光客が訪れてくれる様、
住民が少しずつ知恵を出し合って、町が活性化すればいいな。と思います。
孝幸彫が展示販売されている隣のスペースでは記念切手も売られています。
綺麗なデザインの切手ですので、観光でお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい。

孝幸彫りアトリエ
0224-56-4163
にほんブログ村 写真ブログへ


2009/04/09 12:50 | 船岡城址公園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

カタクリ

カタクリ

自宅近くの山にカタクリを撮りに行きました。
たくさん咲いているかも?と期待して出かけたのですが、まだそんなに咲いていませんでした。
花に日光が当たってきれいだったので、思い切って+0.7EVの補正をかけましたが、やはり花の部分が飛んでしまいました。
PICT1267.jpg

こちらは+0.3EV。
この位が自然なのでしょう。
写真は8年位前に買った古いコンパクトデジカメで撮りました。
にほんブログ村 写真ブログへ


2009/04/08 22:39 | 花 樹木COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

シダレザクラ

シダレザクラ

宮城県柴田町にある船岡城址公園のシダレザクラです。
写真を撮ろうと思ったら、木の前に車が数台停まっていました。
そのまま撮ったら写真が台無しです。
車が出るのを辛抱強く待ちましたが、なかなか出て行きません。
3時間ちょっと待って、ようやくこのカットを撮る事が出来ました。
シダレザクラ2

3時間待って撮ったにも関わらず、満足出来る写真が撮れた訳ではありません。
やはり写真のセンスが悪いのですね。
にほんブログ村 写真ブログへ


2009/04/07 16:42 | 船岡城址公園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

旧中沢家住宅

旧中沢家住宅
宮城県名取市の「旧中沢家住宅」
以前から見に行こうと思っていたので、今日行ったのですが、
残念ながら公開は4月16日からとの事。
写真だけでも撮りたいと思いましたが、生垣が邪魔で撮れません。
生垣の周りを一周すると、一ヶ所だけ隙間があったので、
そこから手を伸ばしてコンパクトデジカメを入れ、何とか一枚撮る事が出来ました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/06 20:02 | 古い町並みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

エドヒガン

DSCN2918.jpg
近所のお寺のエドヒガンが少しずつ咲き始めました。
染井吉野も数輪咲きましたが、開花宣言までには後3日位かかりそうです。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/05 17:35 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ふくしま花見山号

IMG_4131.jpg
583系仙台車「ふくしま花見山号」を撮って来ました。
IMG_4133.jpg
桜もそろそろ咲きそうです。
来週の運行日には桜をバックに撮影出来そうです。
奥に写っている桜並木は「一目千本桜」
花見の名所です。

撮影地
東北本線
船岡~大河原
IMG_4157.jpg

午後も下り列車を撮って来ました。
IMG_4158.jpg

やや正面からヘッドマークを狙ってみました。
撮影地
東北本線
船岡駅
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/04 09:58 | 鉄道 列車COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

散歩中に撮った花

IMG_4086.jpg

昨日撮ったスノーフレーク。
花を撮る時に何時も思うのが、前ピンか?後ピンか?
それなりに考えて撮っているつもりですが、満足出来る写真は少ないです。
きっとセンスが悪いのでしょうね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/04/03 16:20 | 花 樹木COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
