

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

利府高校

IMG_9489.jpg
今日、甲子園のセンバツでベスト4入りした利府高校。
この写真は昨年の宮城県秋季大会の時に撮ったものです。
明日の第二試合は東北勢同士の対戦。
何とか勝ち上がって欲しいものです。
県立高校という事もあり、秋季大会の時には、利府高校に声援を送る観客がたくさん居ました。
選手達もそれに見合う素晴らしいプレーをしてくれました。
昨年の大会を見た県民は、何としても甲子園に出て欲しいと思った事でしょう。
地元の代表として、ここまで頑張って欲しいと思う高校が出たのは初めてと言っても過言ではありません。
利府高校。
多くの県民から愛されています。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/31 19:28 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

椿

F1000589.jpg
近所に咲いている椿。
この一輪だけ、花の開き方が独特でした。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/30 20:25 | 携帯カメラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

菜の花

F1000580.jpg
今年は菜の花の開花も早いです。
自宅の庭でも、数日前から菜の花が咲き出しました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/29 21:37 | 携帯カメラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

スイセン

F1000570.jpg
近所に咲いていたスイセン。
F1000571.jpg
携帯電話のカメラでの接写は難しいですね。
ファインダーも無いし、マニュアルでのピント合わせも出来ないので、
ピントを合わせるのは大変です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/28 11:00 | 携帯カメラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

日向ぼっこ

DSCN2836.jpg

先日散歩をしていると、お婆ちゃんが手押し車に腰を掛けて、日向ぼっこをしていました。
風も無く穏やかな一日だったので、この場所で景色を眺めていたのでしょう。
通りかかった時に、時間を尋ねられたので、教えてあげると、「あら、もうそんな時間!」
きっと気持ちが良かったのでしょう。
此処で数時間日向ぼっこをしていたのかも知れません。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/27 17:44 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

DSCN2843.jpg
近所で見つけました。
畑の作物が、鳥の被害に遭っているのかも知れませんね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/26 22:24 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

キドカラー

IMG_3263.jpg
キドカラーのシャッター。
今ではこの様なシャッターも余り残っていないですね。
町の電気屋さんも廃業された所が多く、これからも減少するでしょうね。
因みに、この鳥のキャラクターには「ポンパ君」という名前が付いているそうです。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/25 21:37 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ミニSL

IMG_3939.jpg

宮城県岩沼市の花トピア岩沼で開催された「花トピア春恋まつり」
イベントの一環として、ミニSLの運行が行われました。
IMG_3941.jpg
大勢の親子が乗車を待っています。
IMG_3961.jpg
ミニSLですが、燃料は石炭です。
それなりに煙も吐きます。
IMG_3951.jpg
この子にとっては、ちょっと怖かったのかも知れません。
本物のSLではありませんが、やはりSLは人気がありますね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/24 16:44 | イベントCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

春の到来

F1000553.jpg
長かった冬も終わり、少しずつ花も咲き始めました。
寒い地域では、春の到来が本当に嬉しいものです。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/23 23:03 | 携帯カメラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ナショナル電球

IMG_3722.jpg
先日山形県で見つけた琺瑯看板。
山形県には今でも数多くの琺瑯看板が残っています。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/22 13:09 | 琺瑯看板COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

鶴見屋

DSCN2785.jpg
宮城県名取市。
鶴見屋の土蔵倉庫です。
元々は砂糖の卸をしていたそうです。
DSCN2782.jpg
奥に建っている蔵。
明治10年頃に建てられたそうです。
綺麗な海鼠壁ですが、これは平成8年に所有者によって改装工事が行われました。
にほんブログ村 写真ブログへ



2009/03/21 16:57 | 古い町並みCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

日向ぼっこ

DSCN2840.jpg
昨日撮った写真ですが、陽気に誘われ、ネコも日向ぼっこをしていました。
逃げるかな?とも思ったのですが、カメラを向けても、じっとこちらを見ているだけで、動こうとしませんでした。
きっとこの場所が心地良かったのでしょう。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/21 12:41 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

はつかり

IMG_3985.jpg
「はつかり」を撮って来ました。
IMG_3986.jpg
後追いでも一枚。

撮影地
東北本線
大河原~船岡
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/20 15:56 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

紅梅

F1000502.jpg
昨日の暖かさで、紅梅の花も見頃となりました。
最高気温は21度。
春を通り越して、初夏の様な陽気でした。
ただ、今日の予想最高気温は12度と、いつもと同じ位になりそうです。
携帯電話のカメラで撮ったので、ピントは若干甘いです。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/20 00:37 | 携帯カメラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

古い街灯

IMG_3832.jpg

山形県高畠町で見つけた街灯。
にほんブログ村 写真ブログへ


2009/03/19 17:38 | 古い町並みCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

サインポール

IMG_3870.jpg

山形県高畠町。
床屋は営業していない様だが、古いサインポールだけが残されていました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/18 17:23 | 古い町並みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

旧米沢女子高等学校

IMG_3778.jpg
山形県米沢市の旧米沢女子高等学校です。
昭和10年に建てられた洋風建築の木造校舎です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/17 12:55 | 古い町並みCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

上杉神社 #2

IMG_3769.jpg
上杉神社の神門の手前を右手に進むと、この稽照殿(けいしょうでん)があります。
ここには、上杉家に関する宝物や遺品が約1000点納められて居り、直江兼続の愛の前立てや、上杉謙信・鷹山公の遺品、刀剣類も納められています。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/16 18:48 | 寺社・仏閣COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

上杉神社

IMG_3768.jpg

先日訪れた上杉神社。
大河ドラマの影響で、観光客だらけだと思いましたが、もの凄い人数という訳ではありません。
ツアー客もそれなりには居ましたが、お陰でゆっくり見る事が出来ました。
手前が神門、奥に見えるのが拝殿です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/15 16:20 | 寺社・仏閣COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

赤い自販機の正体は・・・

IMG_3745.jpg
昨日、米坂線の列車を撮影した後は、先月も訪れた長井市を経由して米沢へと抜けました。
長井市では、前回通らなかった道で、赤い自販機を発見。
懐かしさの余り、車を停めて写真を撮りました。
その正体は・・・。

続きを読む »

2009/03/14 19:54 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

惜別!米坂線の気動車~快速べにばな~

IMG_3725.jpg

今日は米坂線の気動車を撮りに出かけました。
新潟からの「快速べにばな」は新潟色。
国鉄色を期待していたのですが、贅沢は言えません。
米坂線の気動車は、今後解体されてしまうのでしょうか?
今年は新潟DCがあるので、サプライズがあるかも知れませんが、
最終的には廃車になってしまうのかも知れませんね。
何とか残して欲しいものです。
今泉駅でお話をして頂いたお二人方には大変お世話になりました。
帰りがけに上杉神社に寄ったら、その内のお一人と偶然にも再会しました。
また何処かでお会いしましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

写真
快速べにばな
羽前沼沢~手ノ子

IMG_3726.jpg


後追いです。

にほんブログ村 写真ブログへ






2009/03/13 22:03 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

DSCN2726.jpg

散歩中に近所の梅を撮りました。
少しずつ暖かくはなって来ましたが、東北の春はまだ先ですね。
この写真は古い300万画素のコンデジでの撮影です。

2009/03/12 18:09 | 花 樹木COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

踏切

IMG_3634.jpg

ローカル線の駅の側にある踏切。
ここで写真を撮っている間に、3本の列車が通ったが、駅で降りた人は居なかった。
車はそれなりに走っているが、人気は全くと言っていい程無い。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/11 16:24 | その他COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

春の足音

DSCN2724.jpg
今日は暖かい一日でした。
当地でもオオイヌノフグリが咲き始めました。
この花を見ると、春の到来を感じます。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/10 15:23 | 花 樹木COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

竹駒神社初午大祭#2

IMG_3540.jpg

昨日撮った写真ですが、撮り慣れていない被写体は、どの様に切り取れば良いのか良く分かりません。
おまけに、じっとしていてくれる被写体では無いので、ピントが合った瞬間にシャッターを切らなければ、直ぐにズレてしまいます。
やはりピントが甘い様です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/09 16:32 | 動物・鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

竹駒神社初午大祭

IMG_3561.jpg

今日は宮城県岩沼市にある竹駒神社の「竹駒神社初午大祭」に行って来ました。
大名行列や神輿渡御、竹駒奴の練り歩き、稚児行列、騎馬武者などが祭りを盛り上げました。
沿道にはたくさんの方が押し寄せ、我先にとシャッターを切っていました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/08 17:04 | 祭りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

自転車

DSCN2683.jpg
何年も此処にあるのでしょう。
古いタイプの自転車の様です。
かつては持ち主と色々な所に行ったのでしょうね。
前輪も枯葉に埋もれ、もう日の目を見る事が無い様が伺えます。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/07 18:50 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

アイリッシュハープ

IMG_3464.jpg

先日「齋理屋敷」を訪れた際、屋敷内の一室でコンサートがありました。
演奏しているのは、宮城県角田市のアイリッシュハープ奏者「月輪まり子」さん。
素敵な音色に、皆うっとりしていました。

齋理屋敷
http://www.marumori.net/sairi.html
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/06 18:26 | イベントCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

小さな図書館

IMG_3318.jpg

山形鉄道フラワー長井線の長井駅。
駅舎内には小さな図書館がありました。
通勤、通学で駅を利用する方に利用して貰おうと、このコーナーを作ったのでしょう。
観光で訪れた方も、待ち合わせの時間にちょっと手に取って読む事が出来ますね。
これを設置した方々の心遣いは言うまでも無く、鉄道会社の配慮も素晴らしいですね。
書棚の上には、地元の中学生が書いた、フラワー長井線を応援する寄せ書きもありました。
山形県長井市。
人に優しい素晴らしい町です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/05 18:17 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

齋理幻夜

F1000086.jpg
ネタ切れなので、去年撮った写真です。
宮城県丸森町にある齋理屋敷で行われる「齋理幻夜」
一日限りのイベントです。
たくさんの灯篭が灯され、本当に幻想的な光景です。
携帯のカメラなので、余り良く写っていませんが、雰囲気は伝わるでしょうか?
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/03/04 16:32 | 携帯カメラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
