

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

古い理髪店

DSCN2639.jpg
宮城県白石市にある理髪店。
昨日、町並み探索に行った時に撮りました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/31 14:30 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

錆び付いた消火栓標識

PHTO0012.jpg
住宅街にあった消火栓標識。
設置されてから一度も付け替えられた事が無いのでしょう。
町内の方も特に気にしてはいないのでしょう。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/30 20:39 | トイデジ HDC-2VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

夕景


祖母の家へ行った帰り、橋を渡っていると、日が沈むところでした。
慌てて土手に下りて撮りました。
この地域は近くに蔵王がある為に、雲が山にぶつかって溜まり易いので、
冬に綺麗な夕焼けを見れる事は滅多にありませんが、今日はラッキーでした。
一眼は持っていなかったので、古いコンデジでの撮影です。
初めから分かっていればポジで撮りたいところです。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/28 17:14 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

路地裏の居酒屋

DSCN2602.jpg
飲食店が並ぶ路地の間に、奥へと続く通路。
人一人がやっと通れる位の幅しか無いこの通路の奥にも居酒屋がありました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/27 23:15 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

琺瑯看板


宮城ではもう見る事が出来ないと思っていたオロナミンCの琺瑯看板。
発見した事はしたのですが、これはどうやら店主が後から付けた物の様です。
古い店に元から付いていた物では無いのが残念です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/26 23:15 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

路地


仙台では僅かに残るこの様な路地。
この辺りも再開発の影響を受けなければ良いのですが、何となく怪しいですね。
新しい物はいくらでも造れますが、失ってしまったらお終いです。
古い町並みなどを残しながらの町並み整備を仙台市はもっと真剣に考えて欲しいですね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/26 00:01 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

廃線

DSCN2575.jpg
ローカル線の駅前で撮った引き込み線。
この駅を交換駅にする構想があったそうですが、計画は中止になり、
この引込み線だけが残りました。
使われる事の無い線路は錆付いています。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/22 19:26 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

押しボタン

PHTO0010.jpg
この近くを通った時に、何となく気になり、写真を撮ってみました。
トイデジという事もあり、近づき過ぎた為、ピントが合っていません。
押しボタンはもう何年も押した事が無い様な気がします。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/20 19:55 | トイデジ HDC-2VCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

かるた取り

IMG_3004.jpg
小学校の校庭で地区のかるた取り大会がありました。
たくさんの方が参加され、カルタ取りを楽しんでいました。
イベント等は少ない町ですが、何か開催すれば人は集まり、地域の方同士の交流も深まります。
昔と比べると、地域の方との交流の場が少なくなっていますので、
この様なイベントは積極的に開催して欲しいものです。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/18 21:04 | その他COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

水飲み場

F1000466.jpg
近所の公園の水飲み場。
設置者は色々と思案し、子供達に少しでも喜んで貰えれば、と考えたのでしょう。
これが設置された当時は、物珍しさから、子供達も喜んだのだろうが、
皮肉な事に、公園には子供の姿は無い。
私が子供の頃は、公園には常に子供の姿があった。
時代の流れと言ってしまえばそれまでだが、今の子供達にも外で遊ぶ楽しさを
もっと知って欲しいと思う。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/17 20:10 | 携帯カメラCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

昇降口

PHTO0008.jpg
今日は所用があり小学校で行きました。
帰りがけに昇降口で一枚。
授業中の昇降口はひっそりとしていて、人気はありませんが、
教室からは元気な子供達の声が漏れて来ました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/16 16:36 | トイデジ HDC-2VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

町内にて

F1000464.jpg
私の住む町は城下町ですが、その面影は全くと言っていいほどありません。
ごく一部に古い町並みが残るのみです。
この写真の一角だけに古い町並みが僅かながら残っています。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/15 19:43 | 携帯カメラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

どんと祭

IMG_2993.jpg
町内の神社のどんと祭での一枚です。
大きな神社ほどではありませんが、たくさんの方が来ていました。
火に当たり手を合わせて拝んでいる方も見られました。
みんなが暮らし易い世の中であって欲しいですね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/14 23:46 | イベントCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

桜の木

F1000456.jpg
裏山の頂上付近にある桜の木。
この木が若木だった頃に、花が咲いているのを見た事はあるが、
それ以来見た事がありません。
いつの間にかこんなに大きな木になっていたんだ。
驚きです。
今年の春はこの木に咲く花を見に行きたいと思います。
周りにも桜の木はたくさんあるのですが、この木はそれらよりも大きく、
存在感がありました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/13 20:11 | 携帯カメラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

駅前広場

PHTO0017.jpg
田舎の駅は都会では考えられないほど乗降客が少ない。
休日の今日も大して利用者は居なく、駅前広場も閑散としています。
広場という名前は付いていても、広場という活気のあるイメージではありませんね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/12 21:28 | トイデジ HDC-2VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

冬空

PHTO0065.jpg
夕日が沈む前の空を一枚。
空気がひんやりとして寒かったので、今日もタングステンでの撮影です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/11 20:17 | トイデジ HDC-2VCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

誰も居ない駅

PHTO0004.jpg
ローカル線の駅。
行った時には列車は出発したばかりでした。
でも人気がありません。
きっと乗降客が居なかったのでしょう。
程無くみぞれの混じりの冷たい雨が降り出しました。
周辺には民家が在りますが、人影は見当たりません。
ここだけが取り残された空間の様に感じられました。
今日は日も射していない。
どんよりとした冬空が広がり、尚更孤独を感じました。
次の列車が来る迄にはかなりの時間があります。
線路からのローアングルで撮りました。
寂しさと寒さをタングステンで・・・。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/09 18:38 | トイデジ HDC-2VCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

竹駒神社

DSCN2549.jpg
初詣は既に済ませているのですが、そろそろ落ち着いた頃かと思い、
改めて竹駒神社に行って来ました。
7日だというのに、駐車場は満車でした。
やはり日本三大稲荷ですね。
たくさんの参拝者で賑わっていました。
行ったついでに祖母にお守りを買って来ました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/07 22:12 | 寺社・仏閣COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

祖母と歩いた道

PHTO0057.jpg
幼少の頃に祖母と良く歩いた道。
祖母と手を繋ぎ、この道を毎日のように散歩しました。
いつも同じ眺めなのに、何かにワクワクしながら歩いた記憶があります。
久しぶりに行って、暫くの間過去を回想していました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/06 17:23 | トイデジ HDC-2VCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

PHTO0005.jpg
変わった形の雲だったので、トイデジで一枚撮りました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/05 17:20 | トイデジ HDC-2VCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

迷い

DSCN2514.jpg
この場所で数分間辺りの様子を窺ったり、匂いを嗅いだりして、何を想っているのでしょう。
暫くしてゆっくりと歩を進め、この場所を後にしました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/04 19:06 | 動物・鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

夕景

DSCN2527.jpg
今日はこれといった被写体が見つからなかったので、
通りかかった橋の上からの夕景を撮りました。
雪も降らないので、雪景色も撮れません。
明日は何を撮ろうか?
毎日被写体を探すのが大変です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/03 21:23 | 風景COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

シルエット

IMG_2939.jpg
昨日、初日の出を見に行った時に撮りました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/02 20:47 | 風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

初日の出

IMG_2920.jpg
今朝撮って来た初日の出です。
初日の出を見る事が目的の筈なのに、どちらかと言うと写真を撮る事がメインだった気がします。
2009年も皆様にとって素敵な一年になります様に。
今年もたくさんの方とお付き合い出来ればと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/01/01 08:30 | 風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
