

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

幼少の頃

Image107.jpg
小学生だった昭和50年代。
この様な借家は町の至る所に在りました。
最近は取り壊され、殆ど目にしませんね。
道路も昔は子供達の遊び場。
ここでもたくさんの子供が育った事でしょう。
裏路地に入り、この場所を発見した時に、懐かしさを感じました。

ブログを始めて3ヶ月。
見て頂いた皆様、コメントを頂いた方々、掲示板に投稿頂いた皆様に
心より感謝して居ります。
来年も皆様にとって素敵な一年になります様に。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/31 16:03 | 古い町並みCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

路地裏の商店

Image117.jpg
路地裏で発見した商店。
この場所で何年店を営んでいるのでしょう。
スーパーの影響でこの様な商店も少なくなりました。
大型店が出来る前はたくさんの人で賑わっていたのでしょうね。
昭和の面影が残るお店。
元気に営業を続けて下さいね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/30 17:03 | 古い町並みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

防空壕

IMG_2346.jpg
先日通りかかった道で偶然見つけた防空壕です。
埋められたものが多いでしょうが、まだ残っている所もあるのですね。
小学生の頃、授業で近くにあった防空壕を見に行った事があります。
世界の何処かでは常に起こっている紛争や戦争。
そこで犠牲になる命。
争いの無い世の中はいつになったら実現するのでしょうね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/29 22:18 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

イルミネーション

DSCN0438.jpg
町営住宅のイルミネーションです。
この団地に住む方々が、少しずつお金を出し合って点灯させているそうです。
近隣の住民の方の目も楽しませてくれます。
自分達だけで無く、他人に対しての気遣い。
こういう気持ちは忘れずに居たいですね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/28 19:59 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

白石城

DSCN2500.jpg
宮城県白石市の白石城です。
今日は祖母の用事に付き合い、時間が無かったので、外観を少ししか見れませんでした。
今度、街並み探索をしながら、ゆっくりと見て来たいと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/27 21:13 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

消火栓

IMG_2612.jpg
金山町の消火栓。
ホースの格納箱も街並みに合っていますね。
無理に新しい物を設置するのでは無い所にも、この町全体で街並みを保存しようという
気持ちが伝わって来ます。
古くてもそれを大切にする気持ちが大切ですね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/26 21:48 | 古い町並みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

金山町 #2

IMG_2586.jpg
先日訪れた金山町の写真です。
水路の水がとても綺麗でした。
街並み保存を積極的に行っていない地域では、水路に蓋をしていたりしますが、
やはりそのままの方がいいですね。
桜の時期にでもまた訪れてみたいです。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/25 20:46 | 古い町並みCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ホテルからの眺め

Image035.jpg
先日宿泊した新庄市のホテルの部屋から撮りました。
携帯の写真なので、あまり良く写っていませんが、綺麗な夕景でした。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/25 00:26 | 携帯カメラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

親切なご家族~金山町~

IMG_2574.jpg
先日訪れた金山町での写真です。
何処か食事が出来ないか探している時に、写真に写っている奥さんに尋ねると、とても親切に教えて頂きました。また、側にいた旦那さんも金山町の見所を色々と教えてくれました。
おじいちゃんと手を繋いでいる女の子も川を眺めたり、自然の中で色々な発見をし、とても楽しそうに散歩をしていました。
おじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんを見つめる眼差しがとても優しく感じられました。
お孫さんの成長が楽しみですね。
金山町、いつかまた訪れてみたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/23 22:11 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

SL湯けむり

IMG_2563.jpg
昨日は「SL湯けむり」に乗車しました。
この写真は前日に新庄駅手前で撮影しました。
新庄駅に着いたのがSL到着の数十分前で、駅の観光案内所で撮影出来る場所を尋ね、
タクシーで駆け付けたので、ロケーションは良くありません。
しかも逆行での撮影でしたので、写真としてはイマイチです。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/22 18:32 | 鉄道 列車COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

金山町

IMG_2656.jpg
昨日、山形県の新庄市、金山町を訪れました。
一泊二日の小旅行です。
この写真は金山町で撮りました。
古い町並みの残る綺麗な町でした。
町民の方もとても温かい方ばかりでした。
食事が出来る場所を尋ねたり、街並みについて尋ねたりした際に、
本当に丁寧に説明して頂きました。
金山町の皆さん、本当に有難うございました。
皆さんのお陰で楽しく街並み探索が出来ました。
またいつか訪れたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/21 20:14 | 古い町並みCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  

冬の風物詩

PHTO0053.jpg
この時期の魚屋さんには新巻鮭。
昔はどこの魚屋さんでも大量の新巻鮭を吊るしていたものですが、
魚屋さんの数が激減した事と、顧客の趣向も変化しているのでしょう。
この様な光景は余り見かけなくなりました。
懐かしい!と思い一枚撮りました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/19 19:36 | トイデジ HDC-2VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

裏山からの眺め

F1000434.jpg
自宅近くの裏山からの眺めです。
犬の散歩に行ったついでに撮りました。
この場所は昔は家族連れでとても賑わった場所なのですが、
今では人気がありません。
写真には写っていませんが、手前は芝生の生えた斜面になっています。
小学生の頃に学校でも良く遊びに連れて行ってもらった所ですが、
現在の小学校ではこんな所で遊ぶ事は無いのですね。
子供自体の遊びも昔とは変わって来ていますが、
昔は先生も良く遊びに連れて行ってくれました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/18 15:12 | 携帯カメラCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

イルミネーション

DSCN0425.jpg
近所のお宅のイルミネーションを撮りました。
この時期は被写体探しが本当に大変です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/16 18:21 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

SL湯けむり

先ほどびゅう予約センターから連絡が入り、21日に乗車する「SL湯けむり」ですが、D51の車両故障の為、C11牽引での運行になったそうです。

2008/12/16 17:10 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

Rapid train~おもいでページェント~ #3

IMG_2531.jpg
「おもいでページェント」14日の下り列車です。
郡山駅で車両故障の為に発車時刻が遅れ、23分遅れでの通過です。

撮影地
東北本線
大河原~船岡
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/16 11:48 | 鉄道 列車COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

Rapid train~おもいでページェント~ #2

IMG_2504.jpg
「おもいでページェント」13日の上り列車。
昼間の下りよりは若干乗車率は良かったと思います。
それでも7割位の乗車率。
「指定席は完売」との車内放送が流れていました。
やはり乗らないのに切符を購入する方や、一番の問題である、オークション出品が
影響しているのでしょうね。
指定とは知らずに乗って来て、放送を聞き乗れない事に気付いた方や、ホームで駅員さんに
指定券を持っていないと乗車出来ないという説明を受け、がっかりされている方もいらっしゃいました。
少しでも多くの方が乗車出来れば良いのですがね。

撮影
仙台駅
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/15 17:44 | 鉄道 列車COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

PHTO0007.jpg
トイデジで撮った空。
5年くらい前に電気店の粗品として貰ったおもちゃの様なカメラなので、
空は難しいかな?と思ったのですが、記録用としてなら使えそうです。
数日前まで一度も使う事無く、押入れに入れっ放しでした。
単焦点のパンフォーカスです。
シャッターのタイムラグもかなり長いです。
お散歩カメラにでもしようと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/14 19:50 | トイデジ HDC-2VCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

Rapid train~おもいでページェント~

IMG_2364.jpg
「おもいでページェント」に乗車して来ました。
写真は小牛田からの送り込み回送、郡山入線時に撮影しました。
郡山駅ではたくさんの方がカメラを構えていました。
沿線や途中の駅で撮影されている方もいらっしゃいました。
鉄道ファンだけで無く、携帯カメラで撮っているファミリーや女性、高校生、そして小学生も見受けられました。
今回はヘッドマークを付けての運行でした。
今後は解体される事になりそうですが、少しだけでも展示車両として残して欲しいですね。
可能であれば「急行あがの」での臨時運行をしてくれると嬉しいのですが・・・。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/13 22:46 | 鉄道 列車COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

町営住宅

PHTO0021.jpg
この町でも特に古い町営住宅。
この様な住宅も余り見られなくなりました。
過去に何人の方がここで暮らしたのでしょう。
昭和の趣が残る街並み。
古い町並みが皆無に近いこの町では、こういった建物だけでも残して欲しいと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ


2008/12/12 19:11 | トイデジ HDC-2VCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

おばあちゃんの散歩

DSCN0454.jpg
近所を歩いていると、おばあちゃんが散歩していました。
手押し車をしかっりと握って一生懸命歩きますが、数十メートル進むのにもかなりの時間を要します。
目的地に着くまでにあとどれ位かかるのでしょう。
横断歩道を渡り終わる前に信号が赤に変わりそうだったので、心配になり近くで見ていましたが、
無事渡る事が出来ました。
この手押し車でのお散歩、これからも楽しんで下さい。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/11 19:02 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

トラック

DSCN0443.jpg
放置されたトラック。
何故こんな所に在るのかは分かりません。
被写体としては良いのですが、環境的には余り良いとは言えませんね。
誰からも見向きもされず、夕日を浴びた姿が淋しげでした。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/10 17:09 | 古いデジカメ COOLPIX 3200COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

よさこい

IMG_2284.jpg
先日のイベントで撮った写真です。
仙台のよさこいチーム羽跳天さんが、このイベントの為にわざわざ駆けつけてくれました。
地元のイベントに他の市の団体が参加してくれるのは嬉しい事ですね。
お子さん達の演舞も見事でした。
羽跳天の皆さん、本当に有難うございました。
また柴田町にいらして下さいね。

羽跳天さんHP
http://homepage2.nifty.com/uchouten/
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/09 22:54 | イベントCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ちびっこチアリーディング

IMG_2002.jpg
先日のイベントで撮った写真です。
子供達のチアリーディング。
本当に可愛かったです。
会場で見た居た皆さんも口々に「かわいい!」と言っていました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/08 15:49 | イベントCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

Express AGANO~おもいでの急行あがの~#2

IMG_2343.jpg
「おもいでの急行あがの」下り列車です。
やはりヘッドマークは付いていませんでした。
「おもいでページェント」には付けて欲しいです。
折角のおもいで号。
JRさんお願いします。

撮影地
JR東北本線
北白川~大河原
南大谷踏切付近
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/07 15:55 | 鉄道 列車COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

子供達の作品

IMG_2309.jpg
昨日のイベントで撮った写真です。
これは地元の幼稚園児、小学生が作りました。
みんな一生懸命に絵を描いたんだろうなぁ。
綺麗に灯って良かったね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/07 09:43 | イベントCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

団臨

IMG_1940.jpg
「おもいでの急行あがの」を待っていると、少し前にこの列車が通りました。
「あがの」が定刻で運行されていれば、恐らく被ったのでは無いかと思います。
時間的に大河原駅近辺で「あがの」とすれ違ったと思います。
しかし「あがの」には何故ヘッドマークが付けられなかったのでしょうかね?

撮影地
東北本線
大河原~船岡
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/06 23:50 | 鉄道 列車COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ブラスバンド

IMG_1971.jpg
これも今日のイベントで撮った写真です。
中学生のブラスバンド。
とても上手に演奏していました。
中学生の頃を振り返ってみると、吹奏楽部はかなりの練習をしていたと思います。
この皆さんも毎日相当な時間の練習をしているのでしょうね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/06 21:47 | イベントCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

鼓笛隊

IMG_1963.jpg
今日は地元の駅前広場でイベントがありました。
写真は小学生の鼓笛隊です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/06 21:41 | イベントCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

Express AGANO~おもいでの急行あがの~

IMG_1947.jpg
今日は臨時列車「おもいでの急行あがの」を撮影して来ました。
予定より2分弱の遅れでやって来ました。
仙台を出発し新潟までの長旅。
人気列車の為、切符は瞬殺。
幸運にも切符が取れた方は、楽しんで来て下さい。
ただ残念なのは私利私欲の為に切符をオークションで転売する人が居る事。
本当に乗りたい人が乗れません。
何か良い対策があれば良いのですが・・・。
画像をクリックすると全体が表示されます。

撮影地
JR東北本線
船岡~大河原
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/12/06 11:28 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
