

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

公園にて

IMG_1847.jpg
公園で遊ぶ姉妹。
小さい子もおねえちゃんを追いかけて石の上に行きたいのですが、
まだよちよち歩きなので、おねえちゃんの所までは行けません。
おねえちゃんも気を付けないと後ろにひっくり返りそうです。
少し離れた所に居るママさんが心配して声を掛けているのでしょうね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/30 11:44 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

商店街の元気な店

IMG_1814.jpg
地元の商店街にある子供服の店です。
以前は活気のあった商店街も、今では数店を除き閑古鳥が鳴いています。
閉店した店も多く、シャッターが閉ざされたままの建物も散見されます。
全国各地で地元の商店街は概ね元気がありませんが、
立地や競合店に左右される事無く、やり方次第ではお客様が集まるのですね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/29 19:28 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

誰も座らない腰掛

IMG_1809.jpg
神社の銀杏の木の根元にある腰掛。
観光名所の神社とは違い、参拝者も多くは無いので、
ここに腰を下ろす人も殆ど居ないのでしょう。
銀杏の葉がお邪魔していました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/28 11:37 | その他COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

おばあちゃん

IMG_1769.jpg
このおばあちゃん、車に乗っている時も、散歩をしている時も良く見かけます。
自分の足で長距離を歩くのは大変なのでしょう。
この乗り物がおばあちゃんの足となっているのですね。
寒い日もこれに乗ってゆっくりゆっくり進みます。
いつまでもお元気で、お散歩楽しんで下さいね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/27 22:14 | その他COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

蕎麦屋

IMG_1802.jpg
歴史のある蕎麦屋さんの店先です。
たまにはこんな所で蕎麦を食べるのもいいですね。
全体が表示されない場合、画像をクリックして下さい。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/27 14:22 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

昔遊んだ場所

IMG_1783.jpg
昔遊んだ川の浅瀬。
友達とここで釣りをしたり、石の上を渡ったりしました。
今では子供の遊ぶ姿は見られません。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/26 18:12 | 風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

冬の散歩道

IMG_1772.jpg
今日歩いた散歩道です。
桜の葉も落葉し、辺りには花も咲いていません。
いよいよ冬の到来です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/26 18:05 | 風景COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

道しるべ

IMG_1706.jpg
土手沿いにある道しるべ。
ここの土手沿いに数ヶ所あります。
花見の時期に観光客が桜並木を歩く際の目安になります。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/25 20:39 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

沿線の景色

IMG_1656.jpg
先日乗った「ぶらりおとぎ街道号」の停車駅で撮りました。
写真に写っているのは阿武隈川。
沿線の景色が本当に綺麗な路線です。
阿武隈急行URL
http://www.abukyu.co.jp/index2.html
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/25 15:13 | 風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

車窓からの眺め

IMG_1673.jpg
昨日乗った「ぶらりおとぎ街道号」の車窓からの眺めです。
阿武隈急行で福島まで行ったのは初めてなのですが、
東北本線で行くよりも沿線の景色が楽しめるのでいいですね。
昨日買った切符は1000円で一日乗り放題の周遊切符。
期間限定の切符なので、通年で販売してくれると最高なのですが・・・。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/25 00:58 | 風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

電車乗り場

IMG_1541.jpg
福島駅の阿武隈急行線の電車乗り場。
福島駅ビル自体は綺麗な建物ですが、隣接するこの通路は昔のままです。
でも、この看板、電球、そしてこの通路。
この方が駅の雰囲気が有る様に思います。
右側に写っている時刻表も電光表示等にせず、このまま残して欲しいですね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/24 18:53 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

花屋さん

IMG_1534.jpg
これも福島駅で撮りました。
この時期にたくさんの花が見られるのは花屋さん位ですかね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/24 17:53 | その他COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

花時計

IMG_1532.jpg
昨日、福島駅で撮った花時計です。
昔は良く見たのですが、花時計を見たのは何年ぶりでしょう。
一年を通して色々な花が見られるのでしょうね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/24 16:22 | 花 樹木COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ミスピーチ

IMG_1477.jpg
今日は仙台DC(デスティネーションキャンペーン)のイベント列車
「ぶらりおとぎ街道号」に乗って来ました。
停車駅で「福島ミスピーチ」のお二人が、乗客にモモジュースを配ってくれました。
モモジュース美味しかったです。
有難うございました。
写真の掲載に関してはご本人の了解を得ています。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/23 19:17 | ポートレートCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

橋からの眺め

IMG_1395.jpg
この場所は桜の時期には全国から観光客がたくさん来る場所です。
土手沿いに見える桜並木は「一目千本桜」として有名です。
左奥に見える山には、昔放送された大河ドラマ「樅の木は残った」で脚光を浴びた樅の木があります。
この山の桜も見事です。
桜並木の中を走るケーブルカーは、花見のシーズンにはかなり混雑します。
またこの山から桜と列車を写真に撮る方もたくさんいます。
そして、右奥にうっすらと見える山が蔵王。
晴れた日には雪の残る蔵王と水面に映る桜並木を写真に撮ろうと、
カメラマン、観光客で賑わう場所です。

一目千本桜
http://www.asahi-net.or.jp/~rb7s-ktk/tabi/sakuhito/sakuhito.html
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/22 15:14 | 風景COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

仙台市電保存館#2

IMG_1336.jpg
市電保存館其の弐です。
利便性を追求した結果、貴重な物を失ってしまいましたね。
折角のDC(デスティネーションキャンペーン)期間中ですので、
観光客の訪れる様な場所で展示出来れば良いのですがね。
輸送費を考えると厳しいかな。

仙台市電保存館URL
http://www.kotsu.city.sendai.jp/shiden/
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/21 21:39 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

仙台市電保存館#1

IMG_1322.jpg
今日は仙台市電保存館へ行って来ました。
残念ながら仙台ではもう路面電車が走っていませんが、
貴重な物を見る事が出来ました。
札幌や広島などの大都市でも路面電車は残っているので、
車社会になって存続が困難だったとは言え、
仙台の場合は街並み整備に問題があったのでしょう。
宮城県全般について言えるのですが、古い町並み等も隣県と比較するとかなり少ないです。
都会化、最先端という事にこだわり過ぎた結果でしょうね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/21 19:01 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

街中の紅葉#2

PICT1201.jpg
昨日撮った所と同じ場所です。
昨日は何となく物足りなさを感じていたので、
今日は脚立を持って撮りに行きました。
しかし、「この高さで大丈夫だろう。」と思い、
低めの脚立を持って行ったのが失敗でした。
若干高さが足りず、仕方が無いので手を伸ばして
ノーファインダーで撮りました。
少しピントが甘いです。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/20 20:31 | 風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

喧嘩?

IMG_1284.jpg
午後から白鳥を見に行きました。
一羽の白鳥が近くにいた白鳥を追っていました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/20 17:06 | 動物・鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

街中の紅葉

PICT1183.jpg
街中を車で走っていた時にふと目に付きました。
残念ながら車に脚立を積んでいなかったので、
上から見下ろす様には撮れませんでした。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/19 16:44 | 風景COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

散歩道からの紅葉

PICT1147.jpg
いつもの散歩道から眺めた紅葉です。
家の近くに山があるのですが、杉がたくさん植えられていて、
紅葉を楽しめる場所は数ヶ所です。
家の周囲から他の山の紅葉も見れるのですが、
写真を撮るとなると、住宅街ではやはり電線が邪魔ですね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/19 15:38 | 風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

紅葉と光

FH000005.jpg
これも伝承館で撮影しました。
奥の方から柔らかな光が射していたので、
1/30のスローシャッターで撮りました。
ポジフィルムでの撮影です。
デジカメで撮っていたら露出補正をしても背景が完全に飛んでいたでしょう。
この様な場合、やはりフィルムに分がありますね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/19 12:44 | 如心庵COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

紅葉と黄葉

PICT1007.jpg
今日も散歩がてら伝承館の紅葉を撮りに行きました。
若干風も吹いていて、少し寒さを感じる日でした。
落葉も進み、そろそろ紅葉も見納めです。
空はどんよりと曇っていたのですが、いつもの経験から、
そのまま撮影したのでは屋根が飛んでしまうと思い、
-1.7の補正で撮影しました。
この写真は古い500万画素のデジカメDimage7で撮りました。
にほんブログ村 写真ブログへ


2008/11/18 13:57 | 如心庵COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

ドウダンツツジ

PICT0953.jpg
散歩道にある公園に植えてあるドウダンツツジの紅葉が綺麗です。
日当たり等の影響もあるのでしょうか?
近所の他の場所では鮮やかな赤色ではない所もあります。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/17 23:17 | 花 樹木COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

山茶花

PICT0979.jpg
山茶花の花も少しずつ咲き始めました。
花が少なくなるこれからの時期、
この花を見るのも楽しみの一つになります。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/17 20:54 | 花 樹木COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

落ち葉の絨毯

PICT0947.jpg
散歩道で撮りました。
銀杏の葉が落葉し、アスファルトが全く見えません。
道沿いの銀杏並木も綺麗な散歩道です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/17 20:43 | 風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

如心庵の紅葉

IMG_1006.jpg
茶室へと続く中庭で撮りました。
門の屋根にうっすらとコケが生えていて、
落葉したモミジの葉とのコントラストが綺麗でした。
雨が降っていたのもプラス材料でした。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/17 13:22 | 如心庵COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

落葉

IMG_0978.jpg
茶室の屋根にもたくさんの葉が落ちていました。
ここで抹茶を頂きながらゆっくり出来たら最高です。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/16 20:46 | 如心庵COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

茶室からの眺め

IMG_0977.jpg
町内にある茶室「如心庵」からの眺めです。
今日は雨降りで、空もそんなに明るくは無かったのですが、
コントラストの明暗さがあると、やはりデジタルでは限界がありますね。
もっともしっかりと露出補正をすれば良いのですが、
フィルムなら対応出来る場面でも、デジタルでは弱い部分がありますね。
庭園内の紅葉も綺麗だったので、一旦撮影した後で、「デジタルなんかで撮ってる場合じゃない。」
と思い、写真屋さんに直行し、ポジフィルムを購入。
その後で家に引き返し、フィルムカメラを持って再度撮影に行きました。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/16 16:47 | 如心庵COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

銭湯

IMG_0802.jpg
先日街並み探しをしていた時に見つけました。
昔はたくさんの人で賑わっていたのでしょうね。
建物だけが取り残されていました。
銭湯の数は本当に少なくなりました。
特に田舎には殆ど有りませんね。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008/11/16 12:19 | 古い町並みCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
