

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

シラーベルビアナ

シラーベルビアナ

シラーベルビアナ

自宅の庭のシラーベルビアナ。
昨年の秋にこの場所に植え替えたので、花が咲くかどうか心配だったが、今年も綺麗な花を咲かせてくれました。

にほんブログ村


2010/05/28 23:58 | 花 樹木COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

雫

http://hide0503.blog36.fc2.com/

http://hide0503.blog36.fc2.com/

今日も雨。

特にこれと言った被写体も思い付かないので、今日は近場で写真を撮る事にした。

雨の日にしか撮れない被写体を狙ってみた。


撮影場所
茶室「如心庵」

にほんブログ村



2010/05/27 00:24 | 花 樹木COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

手水鉢の桜

手水鉢の桜

岩沼市の常寿院大日堂。

たまたま車で通りかかった時に、鮮やかな桜が目に飛び込んで来た。

手水鉢に写り込む桜も綺麗だった。

桜と空の階調も残したかったので、露出はマイナスに補正した。

もう少し明るく写す事も出来るが、それでは奥の桜が飛んでしまう。

何処を犠牲にするか?となれば、手水鉢に写り込む桜を犠牲には出来ないので、奥の桜と空は致し方ない。

こんな事ならポジを持って行けば良かった。

この様な状況だと、デジタルよりはフィルムの方が頼りになる。

ISO100
f11
1/100
-1.7EV

手水鉢の桜

この構図だとプラス補正

ISO100
f11
1/40
+0.3EV

にほんブログ村

2010/04/19 22:36 | 花 樹木COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

民家の桜

民家の桜
町内の民家の庭先に植えてある桜。

デジタルにレッドエンハンサーを使用したが、ちょっと色合いが微妙だ。

フィルムでなければ意味が無いのかも知れない。

にほんブログ村

2010/04/14 22:34 | 花 樹木COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

常林寺のヒガンザクラ

常林寺のヒガンザクラ

常林寺のヒガンザクラ

常林寺のヒガンザクラ

常林寺のヒガンザクラ

常林寺のヒガンザクラ

常林寺のヒガンザクラ

宮城県白石市の常林寺。

ヒガンザクラが見頃を迎えたので見に行った。

シダレザクラも少しずつほころび始めた。

東北もやっと春らしくなって来た。

にほんブログ村


2010/04/09 07:04 | 花 樹木COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
