

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

この眺めが無くなってしまう ~全国への拡散求む~

鉄道写真の撮影地としても有名な「船岡城址公園」

川沿いの一目千本桜と樅の木展望台を結ぶ「さくら連絡橋」という歩道橋の工事が着工しそうだ。

こんな所に橋を架けてしまえば、景観が台無しになるどころか、鉄道写真だって満足に撮れなくなってしまう。

歩道橋の影が線路に落ち、順光での撮影は出来なくなるだろう。

一部の観光客から、「公園と土手沿いを行き来するのに駅まで行かなくてはならないのは不便だ。」という声が上がる事もあり、観光客誘致の為に歩道橋を架けるそうだが、仮に歩道橋を架けたからって、飛躍的に観光客増につながる訳ではない。

どんなに辺鄙な場所であっても、観光客が多く訪れるスポットは、見せ方の工夫などをしている。

そっちの方がよっぽど大切だ。

わがままな観光客に媚びないで欲しい。

少しでも多くの方に反対して頂ければと思う。

このブログを見て居る方なんてたかが知れているだろうが、Twitterやブログ、HPなど、どんな形であっても良いので、全国に拡散して頂ければ幸いだ。

船岡城址公園から一目千本桜と485系仙台車


にほんブログ村 写真ブログへ



2012/08/07 20:19 | 鉄道 列車COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

SLふくしま復興号 モノクロ

SLふくしま復興号。
試運転時にモノクロフィルムで撮ったカット。
現像が上がり、自宅のスキャナーでスキャンした画像。


SLふくしま復興号 東福島駅

SLふくしま復興号 東福島駅


SLふくしま復興号
試運転
東北本線
東福島駅

kodak T-MAX400

にほんブログ村 写真ブログへ


2012/07/31 00:19 | 鉄道 列車COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

福島のみなさん、たくさんの笑顔をありがとう ~SLふくしま復興号~

今日はSLふくしま復興号に乗車。

沿線では小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃん、そして鉄道ファンまで、本当に多くの方の笑顔を見る事が出来た。

何だか嬉しくなり、年甲斐もなく、車窓から手を振りっぱなしだった。

所々で小さなおこさんの「バイバイ!」と言う声、沿線のみなさんが「ありがとう!」と笑顔で言っている声を聴いて、幸せな気持ちになったのは言うまでもないが、ちょっと感動して涙が出そうになった。

持って行った横断幕も出来る限り掲げた。

喜んで頂けた様で何よりだ。

横断幕を持って居たからか、地元のテレビ局の取材を受けてしまった。

福島のみなさん。

たくさんの素敵な笑顔を本当にありがとう。

みんなが笑顔で暮らせる日が、一日も早く訪れますように。

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

沿線の方々の笑顔 ~SLふくしま復興号~

2012年7月29日(日曜日)
SLふくしま復興号の車窓から
福島のみなさんの素敵な笑顔

SLふくしま復興号 本運転2日目

SLふくしま復興号
本運転2日目
東北本線
郡山駅

にほんブログ村 写真ブログへ


2012/07/29 16:11 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

EL・SLふくしま復興号牽引機 DE75 758

東福島駅で待機していたEL・SLふくしま復興号牽引機のDE75 758単機。

ナナゴーも続々廃車され、残り少なくなってしまい残念だ。

ナナゴーはやはり画になる。

桜の時期にでも、ナナゴー同士が旧客を牽いてすれ違う姿を、船岡辺りで見たいものだ。

何時かやってくれないかな?


EL・SLふくしま復興号牽引機 DE75 758 単機 ヘッドマーク付き

ED75 758単機
EL・SLふくしま復興号 ヘッドマーク付き

東北本線
東福島駅


にほんブログ村 写真ブログへ


2012/07/28 23:04 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

EL・SLふくしま復興号 本運転1日目 東福島駅

EL・SLふくしま復興号

本運転1日目。

午後の上りの運行の為に、東福島駅で機関車を付け替えた後のカット。

今日のカマはED75 758

今日の下り列車の座席はほぼ埋まっていた。

オークションや切符集めの影響があるから、今回もガラガラだったら残念だなと思って居たので、本当に良かった。


EL・SLふくしま復興号 本運転1日目 東福島駅

EL・SLふくしま復興号
本運転1日目
東北本線
東福島駅

ED75 758
1号車 スハフ32 2357
2号車 オハ47 2276
3号車 オハ47 2261
4号車 オハ47 2246
5号車 スハフ42 2173
C61 20

にほんブログ村 写真ブログへ


2012/07/28 21:59 | 鉄道 列車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
