

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

どんと祭

どんと祭
近くの神社のどんと祭に行って来ました。
小さな神社ですが、寒い中近所の方々が次々と訪れていました。
どんと祭
甘酒をご馳走になり、少し体を温めて帰って来ました。
これで正月も終わり。
いつまでもボケッとしてないで、それそろ気合を入れなくては・・・。

携帯のカメラとコンデジで撮ったので、写真がお見苦しい点はご容赦下さいませ。
にほんブログ村 写真ブログへ



よっしーのランキングが少し上がりました。
引き続き応援お願いします。

るりるりのブログも宜しく

2010/01/14 20:51 | 寺社・仏閣COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

おばあちゃんの願い

あばあちゃんの願い
両手をしっかりと合わせ、ずっと祈っていたおばあちゃん。
多くの参拝者は、鈴を鳴らしてその場所で祈るが、さらにそこから2.3歩前に出て、長い間神様に手を合わせていた。
祈りが終わり、振り返ったおばあちゃんの顔には笑顔が溢れていた。
この神社に来て、神様に手を合わせるのが毎年の楽しみなのだろう。
今年もこの神社の神様に祈りを奉げられた事を、心の底から喜んでいる様だった。
このあばあちゃんが今年も素敵な年を過ごせる様、心の中で願わずには居られなかった。
おばあちゃん、長生きして下さいね。
にほんブログ村 写真ブログへ


引き続き知人のチャレンジを応援して頂ければ嬉しいです。
ブログ左下のパーツから応援宜しくお願いします。

2010/01/12 21:35 | 寺社・仏閣COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

初詣

白鳥神社 初詣
元旦に町内の神社に初詣に行った時の写真です。
今年は雪の舞い散る寒い正月となりました。
いつもは閑散としているこの神社も、正月ばかりは参拝者が多く訪れていました。

宮城県柴田郡柴田町
白鳥神社
COOLPIX 3200
にほんブログ村 写真ブログへ

2010/01/03 14:11 | 寺社・仏閣COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

柴又帝釈天

柴又帝釈天
先日東京へ行った際に少しだけ立ち寄りました。
今更説明の必要も無いでしょう。
満足に町並み歩きが出来なかったので、東京も再度リベンジしなければと思いますが、なかなか時間が取れそうにありません。
とらや 柴又
とらやで草だんごを買って帰って来ました。
完全にお上りさんです。
にほんブログ村 写真ブログへ

2009/12/02 00:18 | 寺社・仏閣COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

願勝寺の恋塚

願勝寺
宮城県村田町の願勝寺。
願勝寺は明治3年に大火で焼失した為、廃城となった村田城(所)を明治4年に払い下げを受け、二の丸跡地は移りました。しかし、」大正11年に村田第一小学校拡張工事の為、立ち退きを余儀なくされ、現在地へ再度移る事になります。その際、旧村田城(所)の大手門も一緒に移設しました。大手門の建築年代は不明ですが、慶応2年(1866)に書かれた「居屋敷並家中屋敷絵図図面」には大手門が描かれていている事から、それ以前に建てられたものだと推察されています。大きさは幅は3.5間、奥行1.1間で城門時代は萱葺だったようです。
恋塚
本堂脇にある恋塚です。
恋塚
にほんブログ村 写真ブログへ


2009/06/24 21:31 | 寺社・仏閣COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
